【MTB】最近、乗り換えました♪
by: 佐藤 大雅

DSC_2247

 

東大和店、MTB担当の佐藤です。

最近、あまりブログには登場していませんでしたが、

もうすぐ当店も開店1年!ということで、ぼちぼち書いていこうかと思います。

宜しくお願いいたします。

 

まずは私事からで恐縮ですが、

タイトルにある通り、最近、MTBを乗り換えました!

というより増車ですねw

KONAの27.5”クロモリハードテール、EXPLOSIFというバイクです。

フルサスは既に持っているので、気兼ねなくかつ万能に山遊びに使えるハードテールが欲しい!

ということで、色々探していたのですが、最終的にこのバイクに白羽の矢が立ちました。

 

DSC_2451

まずはフロントサスペンション、安定のFOX RACING SHOXが付いてます。

15mmスルーアクスルに34mmインナーチューブで、下りに不安なし!

ストロークは扱いやすい120mmです。

 

DSC_2452

ドライブトレインは最新のSHIMANO XT 11SPEEDに、RACEFACEのシングルクランクの豪華仕様!

軽量でトラブルフリー、ギア比的にも大概の場所はこれで十分です。

 

DSC_2453

このバイクの最大の特徴といってもよい、可変ドロップエンド!(もちろん142×12mm)

クイック寄りにするも良し、直進安定性を高めるも良し、バイクの性格を簡単に変えられます。

ちなみに自分は目いっぱい前寄りにして、加速と旋回性能重視にしています。

 

DSC_2455

何気に嬉しいチューブレスレディ仕様♪

チューブレスバルブとリムテープも付いているので、シーラントを入れれば即チューブレス化できます!

 

DSC_2454

他にも剛性たっぷりの35mmハンドルだったり、(ちなみにヘッドは44-56mmテーパー)

 

DSC_2459

ドロッパーポストのインナールーティング対応だったり、

あ、クロモリパイプは信頼のレイノルズ製ですね。

 

DSC_2457

最近のトレンドでクロモリバイクを作るとこうなる!という見本のようなバイクです。

あえて言えば、ドロッパーポスト導入、ディスクパッドとローターをメタル仕様にしたい、本当にその位w

肝心の乗り味も硬すぎず、かといってダルすぎずで、山遊びの良い相棒になってくれます。

 

ちなみに東大和店には、Sサイズ(身長160~168cm相当)が在庫してます!

お値段は¥260,000(税抜)、ちょっと高く感じるかもしれませんが、

この仕様を考えれば、お値打ちなことに気付くはずです。

 

とりあえず自分ネタですが、、

また近いうちMTB系の内容でお送りしていきたいと思います。

 

2016-09-20 MTB担当:佐藤

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE