『こいつ、動くぞ!』 スタッフ大元が2年以上も愛用中のNIKOLA ZIVOペダル!
by: 大元英俊

SONY DSC

/

効率的な珍パーツ大好きっ子な東大和店大元です。

タイガーさん

/

あらゆる機材を事あるごとにとっかえひっかえして

色々試してきた私ですが、もう2年以上の間手放せない

唯一無二ともいえるペダルがあります。

それがこのNIKOLA社のZIVOペダルです!

SONY DSC

NIKOLA PEDAL  XP-6 Chromoly

販売価格:17,000円+税

/

こちらは第3世代の樹脂ボディを採用した新型です。

重量はなんとペア395g!

か、軽い! なんて軽さなんだ!

/

えっ、全然軽くない?

軽いですよ、日本に輸入開始前の初代モデルに比べて

なんと160gも軽くなってますから。

SONY DSC

現在も使用中の初代モデルはなんと左右で560gでした。

ざっくり言うとシマノ PD-R9100の2倍以上という重量です。

(ちなみに第2世代は450gにまで軽量化されました)

MKA_8081

/

しかも低いほど伝達が良いとされるペダルスタックハイトも

大体2倍ぐらい高いという従来の常識を全て覆す設計でした。

使ってみると実に劇的な効果を感じられる構造なのです。

このペダルの特徴にして唯一無二とも言える

「ペダルが左右にスライドする」独特の機構です。

SONY DSC SONY DSC

左が上死点通過時、右が下死点へ踏み込み時です。

上死点から下死点に向けて踏み込む時に25mmスライドさせ、

脚のより大きくパワーが出しやすい外側の筋肉を効率的に

使わせるという身体の力を引き出すタイプのペダルなのです。

ピークパワーが最大7%も向上し、ディープリムホイールを

使用する以上のパワー向上効果を得る事が出来ます。

関節への負担も軽減する事がクリーブランド州立大学での

研究により判明し、サイクリストに福音とも呼べるペダルです。

/

恐らく現行世界最重量のこのヘビー級のペダルをなぜ使うのか、

それは軽さを上回る圧倒的なメリットを感じる事が出来たからです。

これに変えてから無駄な踏み込み癖が無くなり、苦手な

平坦巡航速度も大きく向上して集団から千切れる事が減りました。

登りでもより大きな力で淡々と踏むことが出来るようになり、

構造的なメリットが軽さを圧倒的に上回っていると感じています。

/

また新しくなった第3世代はペダルがより取り付けしやすいように

バージョンアップが重ねられており、整備性も抜群に良くなりました。

 /

第1世代と第2世代は固定のネジがペダルから独立しており、

締め付けているとペダルが供回りしてしまうのでしっかり締める為に

ペダルをスパナで抑えつけておく必要があり苦労致しました・・・

取り付けしやすく、軽くなり、値段も圧倒的に手頃に、

NIKOLAペダルブームを感じさせる仕上がりになっています。

(代理店が無い時個人輸入で1世代目75,000円、2世代目は56,000円)

 /

という事で大元家には1世代目・2世代目・3世代目全てが揃いました。

思わず各世代を買い揃えてしまう程気に入っています。

(たぶん世界的にもアレレアな人)

どうでしょう、少し気になって頂けましたか?

こちらは取り寄せにてご用意しています。

店頭在庫でご用意がなくてすみません。

でも17,000円ならばお試し頂く価値ありと断言致しますよ!

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE