日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2017/07/25 23:01
_
_
Mag-onレモン味を炭酸水で割ると
レモネードになることに気がついてしまった
ブルベライダーの佐藤篤です。
_
_
ロードレースが連日熱い展開を見せていますが
同時にサイクルイベントも盛んな時期ですね。
イベント会場に行くと車載をしている方が多いこと多いこと
興味はあるけど敷居が高い……
_
_
「ということで今日は車載のお話」
_
「ハイエースを買おう!!」
_
「違う!」
_
_
_
_
_
東大和店に在庫しているのがコチラ
_
_
_
TERZO リサイクルキャリア(3台積み)
¥24,000(税別)
上の画像はMAZDA アクセラ セダンタイプへの装着例
_
_
こちらのキャリアは車体後方(トランク・リアハッチ部)
に取り付けるキャリアで
自転車のトップチューブとシートチューブをバンドで固定する
タイプの車載キャリアになります。
_
この商品は
とにかく
あらゆる車種に装着出来るよう考えられたキャリア(※)
です。
_
_
_
本体は金属製ではありませんが、強度は十分にございます。
計6箇所をフックで固定するため上下はもちろん
左右への安定力も抜群です。メタルタッチを防ぐシールも付属しています。
_
_
_
肝心のアームもこの通り。
一度固定すればズレて下がってしまうなんてことはありません!!
高速道路や雨天時の走行を何度もしていますが問題は今のところありません。
_
_
_
フレーム固定バンドはやや硬質な素材。
マット塗装の車体を載せる際は布などをあてておくと良いかもしれません。
互い違いに固定するので意外とコンパクト
車から遠くなるにつれ軽い車体を載せるのがポイントです。
_
_
_
根元部分への固定はちょっぴり工夫と忍耐が必要です。
特にペダルが車のボディに接触しやすいので注意が必要です。
_
_
_
フロントホイールをつけたままでも車幅を超えません
(※自転車と車の種類による)
_
_
_
車体を支えていればトランクの開閉も可能です。
2台は厳しいですが。1台なら外側に引っ掛けていれば
支えながら開閉出来ます。
_
_
_
最近多いバックモニターには当然写り込んでしまいますが
実用可能なレベルです。
_
_
_
車載した状態は…お察し。
_
_
ほぼ現物合わせとなりますがフック固定式は
ウィングなどの装着が無い限り多くの車種に適合します。
乗員数を確保したまま定員と同数の自転車を運搬するとなると
自然と候補にあがるキャリアではないでしょうか。
_
_
_
くれぐれもバックする際にはご注意を。
_
_
※すべての車体への取り付けを保証するものではございません
※適合車種及び必要オプションパーツに関してはメーカーHP等を参照下さい
※適合車種について当店ではお答えしかねます
※取り付け方法によっては道路交通法に抵触する可能性がございます
※特性上車長が増えますので公道走行時はご注意下さい
_
_
~今日のあつし~
_
_
「車載方法でベストなのは結局何なの?」
_
「ハイエース室内積み」
_
(ハイエースが心配だな……)