日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2017/10/10 16:58
東大和店 益子です。
出先でのパンク修理に欠かせない携帯用空気入れ。いざという時に失敗しない為にも、しっかりしたものを選びたいものです。
高圧が必要なロードバイクには、ホース付で上から体重を掛けられるタイプ=ミニフロアポンプが断然有利。各社から発売されていますが、いちばんのおすすめは こちらです。
ACOR ミニフロアポンプ AS3 ¥3,800+税
このタイプとしては小ぶりで、フレームに付けるにしてもバッグに入れるにしても便利です。
ホース付なので、勢い余ってバルブをうっかり傷めてしまう心配が有りません。
フットペグを起こすと・・・・・・、
エアゲージが飛び出します。このギミック、好きですねぇ。用も無いのに開け閉めしたくなっちゃいます。
小さいながらも見易いアナログメーター。PSIとBAR両方の目盛りがふられています。最大で120PSI(8.3bar)まで入れられます。
ハンドルは上から押し易いように90度起こしてT字に。
銀色のツマミを回してロック解除すると、
もう1段伸びてきます。
ひと押しの容量が大きいので、MTBなどの太いタイヤにも少ない回数のポンピングで空気を注入出来ます。
口金は米仏両対応。どちらも、色のついたツマミを回してバルブにねじ込み固定しますので、圧が上がっても抜けてしまうことが有りません。ロックレバーが無い分、小さく軽いのも利点です。
このように至れり尽くせりなのがACORのミニフロアポンプ。携帯ポンプをお探しの方は是非ご検討下さい。
【素材】本体:アルミ
【サイズ】全長:305mm
【対応バルブ】米式、仏式
【重量】215g(カタログ値)
【付属品】フレーム取付用小物(ボトルケージ台座に対応)