日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2017/10/26 17:29
ドーモ、皆=サン。東大和店スタッフのニシです。
。
先日、各ブランドのご協力の下実施して頂きました社内試乗会
。
気になる車体にバッチリ乗ってきましたよ!
。
何をインプレするか迷いましたが
。
東大和店スタッフ皆から
「「「「「「「一つはアレでしょ?」」」」」」」
と言われてしまいました(汗)
。
まあMTBで乗ってるメーカーだしね!(`・ω・´)
そのアレってのはコヤツです
。
。
。
。
。
JAMIS
RENEGADE EXPLORE
コンポーネント等は過去記事の
を御覧ください
今回は主にインプレッションということで。
まず、結論から
。
。
。
。
。
日常的に使えるがスポーツ車らしい
軽快さを持ったアドベンチャーバイク
。
。
。
。
。
です。
実は昨年、1ランク下のRENEGADE EXILE CLARIS仕様を
東大和店でお借りした時
。
。
安定性が高くて非常に乗りやすい!
反面、フロント側に少し重さを感じる・・・
。
。
といった感じでした
といってもEXILEの価格を考えると充分以上な性能です。
EXPLOREは上記の記事でも触れていますが
フルカーボンフォークに変わっていたため
「もしや?」と期待してましたが期待以上でした
2017モデルのEXILEシリーズと比べると
フロント周りが非常に軽快に仕上がっています!
私が試乗させていただいたのは48サイズで
650B×42のタイヤが導入されていました。※1
そのためフォークとの相乗効果で乗り心地は抜群。
ロードと比べれば漕ぎ出しの重たさはあるものの
しっかり加速感があり一度巡航してしまえば
非常に楽な状態でライドできました。
ポジションはサドルとハンドルをほぼ並行にしてましたが
前傾姿勢をしっかり出して乗っても良さそうな感じです
。
ブレーキの方ですか当日の路面コンディションは超ウェット!
雨上がりだから当然です。
“天候問わず”をうたうディスクブレーキのインプレとしては
最高のコンディション!
思い切って下りでスピード載せて
後方をしっかり確認してフルブレーキング!
。
。
。
。
。
1mと少し程度の制動距離で”ピタッ”と止まってくれました
メカニカルディスク仕様のため
油圧レバーよりも引きの重さはありますが充分許容範囲かと思います
。
。
。
フロント側はスルーアクスル仕様のためさらに引きを軽くしたい方は
油圧化も充分に視野に入れていただけると思います。
このバイクは雑誌では”多目的に使える”と紹介されてるのをよく目にしますが
”多目的に使いたくなる”が正解な気がします
乗ってると色んな所に”行けるんじゃね?”と突っ込んで行きたくなるんです
見よ、この泥だらけになったBB周り!
。
ドロップハンドル車で色々試したい方にはオススメな自転車です
。
。
。
。
。
ち な み に
。
。
。
。
東大和店に44サイズの試乗車来てますよー!
ご自身で体感したい方
是非、東大和店へお越しください
ご来店お待ちしています。
※1・・・ホイールサイズは44・48サイズが650B。51, 54, 56, 58がサイズは700cとなります、ご注意下さい