日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2017/11/03 21:13
東大和店 益子です。
念願のアレを入手しました。
DIXNA ラ・クランク(クランクのみ) ¥15,000+税
日本人独特の体型に最適化した商品群を展開するDIXNAは、JFF同様に東京サンエスのオリジナル部品です。
JFFの試乗車に付いているラ・クランクを使わせてもらってから、次は絶対コレって決めていました。
欧米人より股関節の幅が狭い私たち日本人に合わせたQファクターは139.8(ワッシャー無)または143.8mm(ワッシャー有)に設定出来ます。
これが効果ばつぐん! ラ・クランクを使った後に一般的なクランクを使うとはっきり違いが分かります。ラ・クランクでは真下に踏み下ろせているのを感じられるのです。
クランク長も140・145・150・155・160・162.5・165・167.5・170mmと細かく用意されています。私は普段170mmを使っていますが、今回は167.5mmを選びました。
165でも良さそうな気もしますが、急に大きく変えたくないのでこの長さ。
クランクアームそのものが5アームスパイダーのうち1本を兼ねる、リッチーロジック同様の軽量で合理的な設計。チェーンリングボルトは専用品が付属します。チェーンリングの歯数も独特で、大手メーカーが発売していないようなギヤも有ります。チェーンリングは専用品が好ましいのですが、まずは手持ちので何とかしてみる予定です。
ラ・クランクを最大限に活かすには、ナロウサーティーサドルや48シリーズのペダルとの組み合わせがおすすめ。もちろん私もそうします。