307

【東大和×BMC】TEAMMACHINE ALR リムブレーキ&ディスクブレーキモデル入荷しました!
by: 井上佳紀

  • 閉店告知

  • IMG_1006

     

    こんにちは。東大和店の井上です。

     

     

    今回はスイス発のメーカーBMCから

    戦闘力の高そうな見た目をした

    ロードバイクをご紹介いたします!

     

    IMG_1017

     

    TEAMMACHINE ALR ONE

    サイズ:47(適正身長目安:162cm前後)

    カラー:Off White

    価格:180,000円+Tax

     

    IMG_1008

     

    TEAMMACHINE ALR DISC ONE

    サイズ:51(適正身長目安:170cm前後)

    カラー:Stealth

    価格:270,000円+Tax

     

     

    モデル名に「DISC」が入っているのとそうでないのとで

    共通する所、違う所を含めてご説明いたします!

     

     

     まず、モデル名にも表れている大きな違い

     

    IMG_1019

     

    ホイールの外周部(リム)をブレーキシューで両側から

    挟み込むことでブレーキをする

    リムブレーキ」タイプと、

     

    IMG_1015

     

    ホイールの中心部に取り付けられている

    金属板(ローター)をパッドで挟み込むことでブレーキをする

    ディスクブレーキ」タイプです。

     

     

    ロードバイクは今までリムブレーキが主流でしたが、

    最近はディスクブレーキを搭載したロードバイクが

    各メーカー充実してきました!

     

     

     

     

     

    流行はディスクロードです!!

     

     

     

    ディスクブレーキを採用するメリットは、

    ・天候に左右されない安定したブレーキの効き

    ・油圧式の場合、軽くレバーを引くだけで制動力を得られる

    ・太いタイヤを装着可能。乗り心地やグリップが良くなる

     

     

    等々、他にもいろいろあります!

     

     

    このバイクは油圧ディスクブレーキなので

    軽いレバーの引きと強い制動力を体感できます!

     

     

     

    ディスクブレーキを搭載すると変わるところは

    ホイールを固定するエンド部分。

     

    IMG_1018

     

    「リムブレーキ」はクイックリリースと呼ばれる固定方法。

    レバーを緩めてクルクル回せば簡単にホイールを外せるので、

    工具を使わずにホイールの容易な脱着ができるのがメリット。

     

    IMG_1009

     

    「ディスクブレーキ」はスルーアクスルと呼ばれる固定方法。

    六角レンチを使ってアクスルを引き抜くので、

    ホイールの脱着は若干面倒ですが、

    フレームに開いた穴にアクスルをねじ込むので

    固定力が強いのがメリット。

     

    ディスクブレーキは制動力がかなり強力なので

    固定力の強いスルーアクスルは必須なのです。

     

     

    アルミフレーム、カーボンフォークという所は共通。

     

    IMG_1010

     

    シートポストもカーボン製。

    断面がD型になっており、しなりやすくなっています。

    これにより路面からの突き上げ等いなしてくれるので、

    乗り心地が良くなります。

     

    カーボンフォークも乗り心地に貢献しています。

     

    IMG_1011

     

    コンポーネントはSHIMANO105で統一。

     

    クランクはFC-RS510となっています。

    105クランクに交換すると尚良いですね!

     

     

    IMG_1020

     

    IMG_1013

     

    初期装備のタイヤは同じですが、

    ブレーキシステムの違いによりホイールも構造が違っています。

     

    25cタイヤがついていますが、最大28cまで対応!

     

    IMG_1016

     

    フレームの後ろ三角が小さくなっているのも共通した特徴。

    エアロロードにも多く採用されている形状で、

    剛性を高めて反応性の向上に一役買っています。

     

    また細いシートステーは、

    振動を軽減して疲れにくくしてくれるとともに

    ペダリングパワーを効率よく

    推進力として伝える役割も果たしています。

     

     

     

    ざっとですが、上記のような違い、特徴があります。

     

     個人的には最近流行の

    ディスクブレーキ」モデルがオススメですが、

     

    IMG_1021

     

    リムブレーキ」モデルのこのカラーリングもかっこいい、、、

     

     

    あとは好みです(笑)

    かっこいいと思った方を選んでください!

     

    IMG_1007

     

    個人的にイチオシのメーカー「BMC

    乗ればわかる圧倒的性能!

     

    気になった方はぜひ東大和店へご来店ください。

     


    ウェアバナー


    SONY DSC

     インスタグラム バナー


    アルバイト募集バナー
    バイオレーサーバナーバナー 東大和店