日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2019/04/25 10:26
/
「8kmの通勤距離でジャージを着たくない」
そんなワガママな思いを抱いてしまったスタッフ大元
私服で毎朝気軽に気持ちよく通勤したいという考えから、
ロードバイクを1台フラットバーロードにカスタマイズ!
軽量エアロなアルミロードを贅沢改造してみました
/
/
FUJI 2011 MODEL
BARRACUDA
ペダルレス重量:8.09kg
CRANK:SUGINO OX901
SHIFTER:Tiagra 4600
DERAILLEUR:DURA-ACE 7900
BRAKE:TRP T925
WHEEL:WH-7900-C50-CL
TIRE:BRIDGESTONE R1X 700×25C
HANDLE:FSA SL-K RISER BAR
STEM:FSA NON STEM
SADDLE:selle ITALIA NET SADDLE
GRIP:ERGON GS3
PEDAL:MKS LAMBDA
/
10速資産パーツをフル導入!
速く! 軽く!カッコ良く!そして気楽な乗りやすさ
毎日自転車通勤をしたくなる一台に出来上がりました
/
/
ハンドルはMTBから流用したライザータイプ
幅が広いですがその分胸が開いた姿勢で乗れ、
路面の衝撃も腕全体でいなしやすく快適度大!
攻めた見た目を出す為にステムも70度角を使い、
ロードバイクである事を忘れさせません
/
/
グリップは手のひらが乗せやすく
バーエンド付きのERGONのGS3
握りこまなくても自然に手が乗せやすく
取り付け角度もサドルに座ってから
自然に乗せやすい位置に調整しました
/
/
大きいのにスポーティーなサドルは
セライタリアのネットサドルです
ソフトなメッシュ構造になっており、
普通のズボンでどっしりと座れます
雨に降られてもメッシュから落ちるので、
雨天でもサラッと快適な座り心地!
ボリューム感があるのでディープリムと
対比してもバランスが良く見えてGood!
/
/
私服で乗るのでハイスピードでは走りません
という事でチェーンリングは48Tに交換しました
ロードバイク用の50Tや52Tだとリアで使うギアは
ロー側3枚程度ですが、アウターを小さくする事で
より広いギア比を多用出来るようになります
ペダルは踏み面積を重視しライザーの雰囲気に合う
ラムダペダルで全体のボリューム感をアピール
リアディレイラーは無駄にビッグプーリー搭載!
/
/
このフレームのお気に入りポイントはここ!
2011年モデルだけのダウンチューブデザインと
エアロを感じさせるシートチューブ結合部!
フレーム重量は1050gと当時では最軽量で、
フォークもFUJI最高グレードFC-330を搭載
キレのあるハンドリングで下りが楽しいです
/
/
これからの自転車通勤が楽しみです!
同じコンセプトでフラットバーロードを
作ってみたい方はぜひご相談ください
くわしくはスタッフ大元まで!
/