4

【東大和×社内試乗会】DIMOND インプレッション高くても確かに良いトライアスロンバイクは存在した
by: 真造隆行

トライアスロン担当しんぞうです。

 

先日社内試乗会が埼玉スタジアムでありました。

 

普段皆様が簡単には乗れなさそうな珍しい一台に乗る機会が

有りましたのでご紹介します。

 

DIMOND

真造隆行さんの写真

MARQUISE

真造隆行さんの写真

フレーム税抜価格 1,180,000円~
カスタムペイント 税抜価格 40,000円~
(写真の仕様はカスタムペイント)

納期目安 年内(モデルにより異なります)

 

2019、トライアスロン専用ビームバイクとして

BRILLIANTを発表。こちらは専用リムブレーキ仕様でしたが

2020、時代に即して新型DISCブレーキ仕様のフレームが発表され

すでに一部のショップでは供給も始まっている注目モデルです。

 

しんぞう先日は九十九里トライアスロンに出てきましたが

そこにも数台DIMONDバイクが出場していた模様です。

 

シルエットならびにジオメトリーはBRILLIANTと同じですが

トップチューブ前方と、ダウンチューブBB付け根に

ベント―ボックスならびにストレージを格納。

よりロングレースに対応できるように進化しました。

 

ポジションセットに関しては

開発メーカーからのオススメがあります。

DHバーを水平ではなく前上がりに取り付けて

ミサイルボトルを採用するのが一番空力に貢献するそうです。

その為のエルボーカップが現在開発中だとか

真造隆行さんの写真

Di2などの電装配置は、専用のクラウンレーシング開発の

ハンドルにすればジャンクションが綺麗に内装できます。

 

一緒に写っているのは

ROKAのチタンフレームアイウエア。

かけて走ってもすれ落ちない工夫の施された

れっきとしたスポーツアイウエアです。

 

その他通常ハンドルの場合多少の工夫が必要。

スラムEタップする場合は、無線のターミナルを

どこに外装するかに工夫が必要です。

 

試乗しての感想は

ビームバイクとしては軽量なので速度に乗せやすいといった所です。

試乗した環境が悪路など無く天気も良かったので、

路面環境などが悪い時にどんな反応を見せるかは未検証

真造隆行さんの写真

バイクを倒し込んだ時にトラクションの掛かりが良いバイクだったので

オリンピックディスタンストライアスロンなど走行環境が

予測できるシーンでは十分に戦力になる一台です。

 

軽さを活かした登坂性能など検証できれば

ロングにも自信を持ってオススメ出来ますが

それはまた次回機会があればという事で。

真造隆行さんの写真

最後に同取り扱いメーカーウィンクレルの

ROKAアイウエアをかけたセルフショット

DIMONDならびにROKAを宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

img_pop_teikinri-loan

ワイズロード東大和店アルバイト募集

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE