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【東大和xPINARELLO-地味ネタ3】
by: 田中伸也

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地味ネタ

地味ネタ2

 

地味ネタ3は

ボトムブラケットの取り付けです。

過去記事でも紹介させていただいております

ボトムブラケット(以降BBと記述します)

の取り付け面のフェイス出しのお話です。

 

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ピナレロのBB取り付け規格は

ITA(イタリアン)

70mm幅 ネジ切り規格です。

 

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BB外して

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ドグマ以外はBBのフェイスは

フレームの成形後に手が入っていません。

 

 

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フェイスカッターで軽く削り、

面が出ていれば切削面が

1周繋がりますが、、

そうでないと、、

 

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カッターの歯が当たった面だけ削れて光ります。

光っていない部分はほんのわずかですが

凹んでいることになります。

 

厳密に言うとBBが

ほんのわずかですが

BB軸に対して

傾いて装着されていたことになります。

 

しかし、

これは不良ではありません。

クランク軸が左右のカップを通って

既にクランクが装着されていましたので

許容される誤差の範囲です。

 

 

では

BBのフェイス出しの意味はあるのか?

となりますが

 

あります!

 

取り付け精度がより良い状態になれば

回転の阻害要因が減り

本来の性能を発揮し易くなります。

 

特にペダリングパワーを

直に受けるBBの

回転抵抗で損失するエネルギーは

意外と感じ易い傾向にあります。

 

将来的に

セラミックベアリングのタイプに交換した場合など

高価なパーツの性能を

フルに発揮することにも貢献します。

 

 

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切削作業後

切削面が均一につながるまで

削る必要はありません。

ほんの僅かでも切削面が

繋がる程度で十分です。

それ以上は削り過ぎのリスクが

高くなります。

 

 

作業後

クランクを嵌め直す時、

抜く時に比べて断然

スンナリハマり、

違いをハッキリ感じます。

 

 

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この作業は

フレームに手を加えるため

ピナレロジャパンに許可を得て

行っております。

 

 

これからピナレロを購入される

貴方の

楽しいサイクルライフのための

一手間です。

 

 

既にご購入の車体に施工する場合は

有料です。

ご了承下さいませ。

 

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