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【東大和xPINARELLO-地味ネタ3】
by: 田中伸也

  • 閉店告知
  • IMG_4040

     

    地味ネタ

    地味ネタ2

     

    地味ネタ3は

    ボトムブラケットの取り付けです。

    過去記事でも紹介させていただいております

    ボトムブラケット(以降BBと記述します)

    の取り付け面のフェイス出しのお話です。

     

    IMG_4041

     

    ピナレロのBB取り付け規格は

    ITA(イタリアン)

    70mm幅 ネジ切り規格です。

     

    IMG_4042

    BB外して

    IMG_4043

     

    ドグマ以外はBBのフェイスは

    フレームの成形後に手が入っていません。

     

     

    IMG_4046

    フェイスカッターで軽く削り、

    面が出ていれば切削面が

    1周繋がりますが、、

    そうでないと、、

     

    IMG_4047

     

    カッターの歯が当たった面だけ削れて光ります。

    光っていない部分はほんのわずかですが

    凹んでいることになります。

     

    厳密に言うとBBが

    ほんのわずかですが

    BB軸に対して

    傾いて装着されていたことになります。

     

    しかし、

    これは不良ではありません。

    クランク軸が左右のカップを通って

    既にクランクが装着されていましたので

    許容される誤差の範囲です。

     

     

    では

    BBのフェイス出しの意味はあるのか?

    となりますが

     

    あります!

     

    取り付け精度がより良い状態になれば

    回転の阻害要因が減り

    本来の性能を発揮し易くなります。

     

    特にペダリングパワーを

    直に受けるBBの

    回転抵抗で損失するエネルギーは

    意外と感じ易い傾向にあります。

     

    将来的に

    セラミックベアリングのタイプに交換した場合など

    高価なパーツの性能を

    フルに発揮することにも貢献します。

     

     

    IMG_4049

     

    切削作業後

    切削面が均一につながるまで

    削る必要はありません。

    ほんの僅かでも切削面が

    繋がる程度で十分です。

    それ以上は削り過ぎのリスクが

    高くなります。

     

     

    作業後

    クランクを嵌め直す時、

    抜く時に比べて断然

    スンナリハマり、

    違いをハッキリ感じます。

     

     

    IMG_4048

     

    この作業は

    フレームに手を加えるため

    ピナレロジャパンに許可を得て

    行っております。

     

     

    これからピナレロを購入される

    貴方の

    楽しいサイクルライフのための

    一手間です。

     

     

    既にご購入の車体に施工する場合は

    有料です。

    ご了承下さいませ。

     

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