【東大和×スタッフ3人ライド】道を間違えたがために峠越え…ひとり力尽きた『道志みち』ライド!
by: 井上佳紀

IMG_3705

こんにちは

東大和店スタッフの井上です

 

 

 

先日は当店スタッフ田中伸也と柴田3人で

トレーニングライドに行ってきました!

 

今回のルートは山梨県の道の駅”どうし”までの往復です!

 

IMG_3699

 

今日の主役は柴田です

本当にいろいろとありました(笑)

 

IMG_3700

 

「遅刻したら置いて行きますよ!」と豪語していた

柴田本人が30分遅刻(笑)

 

早速やらかしてくれています(笑)

 

ここから柴田劇場が繰り広げられます

 

 IMG_3712

 

 まずは高尾の方へ抜けて道志みちへ!

 

のはずだったのですが、先頭が道を間違え

道志みちの入り口をスルー(笑)

 

戻るという選択肢もあったのですが、

迂回して道志みち合流を目指すことに!

 

 

そうなると峠を2つ余計に超える必要が…

 

IMG_3701

 

斜度12%の悪路の登坂が出現

 

IMG_3702

 

「聞いてないよ~」と苦笑する面々(笑)

 

 

この後やっとこさで無事道志みちに合流

 

これからが本番なのに既にやり切った感で満たされています

 

 

すると柴田が苦しそうな感じ

 

何度も千切れてしまうのでペースを合わせるも苦しそう

 

一旦休憩をはさむことに

 

IMG_3703

 

ちなみに路面凍結は一切無かったですが、

凍結防止剤がじゃりじゃりしていたり

雪解け水で路面が濡れていたりと

注意は必要な路面状況でした

 

IMG_3704

 

こんな気持ちの良い雰囲気の場所でも休憩

 

IMG_3705

 

あともう少しで目的地の道の駅です!

 

 

ちなみに道志みちに入った途端

向かい風にさらされています(笑)

なかなかキツいです

 

IMG_3707

 

そして道の駅に到着!!

 

しっかりと補給を取って帰路に備えます!

 

ここで柴田がみかんを買ってきました(笑)

もう少し消化の良いものを選びましょう

 

IMG_3708

 

そして無事集合場所に戻ってきました!

 

私は計142kmのライドでした!

今回はあまり強度が上がらなかったですが、

実業団初戦までのあと2ヶ月でもっと上げていきたいですね!

 

 

 

 

ちなみに、今回のライドで判明した

柴田の要改善ポイントは

 

・ペースコントロール

・補給

 

でしょうか

 

 

練習コースに入るまでに頑張りすぎて

肝心なところで頑張る体力が残っておらず

帰り道はタラタラ走る、なんていうのは

誰しも経験する?あるあるですね~

 

自分のスタミナ、あとどれくらい走るのか、

そういうことを考えながら走るのが大切です

 

 

補給に関しても然り、

これだけの距離を走るのであれば

早め早めに補給を取ってライド後半に必要な

エネルギーを使える状態にしておくことが大切です

 

お腹が空いてから食べても

消化・吸収に時間が掛かるので

すぐにエネルギーとして利用できないため

手遅れなことが多いです!

 

 

こういったことは経験していくうちに

少しずつ理解していくでしょう!

 

 

彼も今年から実業団レースに参戦するので

頑張ってもらいたいです!

 

IMG_3709

 

夜はハンバーガー!

 

疲れた体に染み渡りました~

 

自転車での車での

 

 

 セール情報ブログバナー

 

学割_bnr

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE