【東大和×お客様の一本】この組み合わせはツボに来る! 話題のフックレスホイールを導入頂きました!
by: 大元英俊

DSC02843

 

 

 

本日のお客様の一本は

 

 

 

   ZIPP 303S   

×

 PRO ONE TT CLASSIC 

 

 

 

まさかこれほど似合うとは!

 

 

 

クラシックさを超えたネオクラシックデザイン、

現代的なカッコよさにしびれるロードホイールが完成!

 

 

 

DSC02832

 

 

 

28Cタイヤと組み合わせることで優れた空力性能を発揮する

アメリカのホイールブランド『ZIPP』が開いた新境地!

 

ENVE、GIANTに続きビードフックを廃したフックレスを採用し、

軽量化・空力性能向上・バリュープライスを実現しました。

 

45mmのリムハイトで1,540gは驚異的軽さ!

ディスクブレーキ専用モデルとしては異常なほど優秀な軽さです。

 

 

 

DSC02839

 

 

 

昨年新たになったSCHWALBE PRO ONEシリーズは

以前よりレーサーを中心に人気が高い走り重視のタイヤです。

 

その中でも『TT』はタイムトライアルに特化しており

より軽量で低い転がり抵抗を実現している最速モデル!

 

 

 

DSC02836

 

 

 

SCHWALBEのタイヤはZIPPのフックレスリムに使用する

推奨ブランドに指定されており、取り付けもスムーズでした。

 

拍子抜けするほど簡単にハマったのですが、ビード上げは

逆にそのハマりやすい故の緩さでエア漏れが頻発してしまい

コンプレッサーだけでは取り付けに苦戦を強いられましたが、

ビードをリムに寄せる事で気密を保つことに成功しました。

 

今の感想としては、自宅作業よりショップに任せるのが無難です。

 

 

 

空気圧設定の注意点として、タイヤは最大6.5barですが

内幅23mmのハイパーワイドなこのフックレスリムは

最大で5bar/72.5PSIまでの指定となっています。

 

これは最近のワイドリムホイール全てに言えることですが、

リム側の最大空気圧を越える使用は絶対にやめましょう。

 

 

 

DSC02842

 

 

 

ZIPPオリジナルの76/176ハブはJベントスポークに対応し、

引っ張り強度が高く頑丈さと加速力を持つCXスプリントを採用。

 

専門ブランドSAPIMを代表するスポークと呼べる逸品です。

 

Jベントを採用している理由としては作業性の高さが挙げられます。

 

最大50Cまで使用が可能な303Sはグラベル用途にも最適で、

グラベル走行中のスポーク折れにタイヤの脱着をせずに対応が出来る

Jベントスポークの作業性はまさにうってつけと言えますよね。

 

 

 

DSC02843

 

 

 

自転車雑誌などのインプレッション評価では

 

『スピードが乗ってしまえばこっちのもの!』

 

巡航性能の高さを絶賛する評価が多くあります。

 

 

 

巡航能力を重視するトライアスロンでダントツ人気を誇る

ZIPPの魅力はまさにそのハイスピードの維持力!

ZIPPらしさを体験できるエアロホイールとなっています。

 

 

 

303Sでハイスピードの虜になっちゃってください!

 

 

 



 

 

営業について

 

_

 

自転車での車での

 

SARIS

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナー

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE