296

【東大和×お客様の一台】駆動系カスタムで限りなく駆動抵抗を軽減!実戦仕様なエアロロード『FELT AR』ご納車させていただきました!
by: 井上佳紀

  • 閉店告知
  • IMG_6156

     

    こんにちは

    東大和店スタッフの井上です

     

     

    今回、ハイスペックなエアロロードをカスタムして

    即レースに参戦して活躍できるような

    戦闘力の高いバイクをご納車させていただきましたので

    ご紹介させていただきます!

     

    IMG_6154

     

    FELT

    AR Advanced

    ULTEGRA Di2 仕様

     

     

    ※カスタム内容

     

    チェーンリング・スプロケット

    プーリー(ケージ)・チェーン・ボトムブラケット 交換

     

    ワイヤレスユニット・ボトルケージ 取付

     

    ブレーキ(レバー)セッティング・ハンドル高 変更

     

    IMG_6158

     

    IMG_6157

     

    空力性能を高めたエアロロードである『AR』

     

    油圧のディスクブレーキ&Di2(電動変速)仕様なので

    ハンドル周りのケーブル類の露出は

    ご覧の通り限りなく抑えられており、

    僅かな空気抵抗をも軽減しようという意図が感じられます

     

    さらに今回ご納車したお客様はベテランな方であったため

    ステムはベタ下げで余ったコラムは全カット!

    より深い前傾姿勢が取れるポジションとなり

    より高速走行時における空気抵抗軽減が期待できます!

     

    IMG_6166

     

    IMG_6165

     

    STIレバーの取り付け位置も

    好みに合わせて調整済み!

     

    ブレーキに関しては、左レバーで前ブレーキを制御する

    『左前右後』に変更!

     

    IMG_6164

     

    ケーブル類の露出は最小限に抑えられ、

    非常にスッキリとしたルックスになっています

     

     

    そして今回カスタムした目玉の部分がコチラ!!

     ↓ ↓ ↓

    IMG_6159

     

    結構イジっています!

    順にご説明していきます

     

    IMG_6160

     

    まずクランク部分はチェーンリングを交換!

     

    RIDEAの楕円チェーンリング

    『POWERING Lami Flow ±2T』をインストール!

     

    軽さとエアロ性能を兼ね備えた

    現行シマノクランク対応のチェーンリングです!

     

    楕円チェーンリングの特徴は、ざっくり言うと

    ペダルを踏みこむ力が入りやすい所では歯数が大きくなり

    逆に踏み込み辛い上死点や下死点では歯数が小さくなるので、

    漕ぎやすく(ペダリング効率が高くなる)ものです!

     

    今回は平地専用マシンというコンセプトのもと、

    53/39Tの±2Tという超漢ギアを付けました!

     

    IMG_6161

     

    そして一番目立つパーツがコチラ!

    同じくRIDEAのビッグプーリー『E60』!

     

    名前の通りプーリーが大きいのが特徴で

    SHIMANO純正だと上下のプーリーは11Tですが、

    こちらは上16T、下20Tというビッグ仕様!

     

    これはプーリーを大きくすることで

    チェーンがそこを通るときの曲がる角度を緩くし、

    抵抗を軽減する、というもの

     

    これは手でクランクを回しただけでも分かるレベルで

    抵抗が軽減されているのが体感できます!

     

    特にアウター×ローギアの組み合わせにした時の抵抗が

    ものすごく減るのが個人的にはすごいメリット!

     

    IMG_6162

     

    そしてチェーンはKMCの『DLCチェーン』!

     

    ダイアモンドライクコーティングを施すことで

    抵抗が減り回転が軽く、それでいて耐久性も高い代物!

     

    使ったことが無い方は最初は

    『チェーンで2万円!?』

    と抵抗を示しがちですが、

    一度使うともうこれなしでは走れないくらいに

    病みつきになるグレードアップパーツです!

     

    IMG_6163

     

    さらに!外観では分かり辛いですが、

    軸受け部分であるボトムブラケットは

    当店オススメ『WISHBONE』のものに交換!

     

    セラミックボールが使用されているこのBBは

     ボール自体の硬度と精度が高いことによって

    回転の軽さを享受できる代物

     

    さらにWISHBONEのBBは

    左右のベアリングが入ったカップを

    互いにねじ込んで固定するので

    軸受けの部分が正確にまっすぐになるので

    より精度が出ていて回転が軽くなるんです!

     

     

     

    東大和店では、この3つ

    セラミックBB・DLCチェーン・ビッグプーリー

    を使用するカスタムを『三種の神器』と呼んでいますが、

     それだけ違いが如実に現れるカスタムです!

     

    ホイールやタイヤなどをカスタムして満足しているのなら

    次はこの『三種の神器』をぜひ入れてみてください!

     

     IMG_6168

     

    ボトルケージはバイクの色に合わせて

    定番なELITEのCUSTOM RACE PLUS

     

    IMG_6167

     

    ホイールとタイヤは元から付いている

    REYNOLDSのカーボンディープリムホイール『AR58』

    タイヤはいまや定番になっている

    ContinentalのGRAND PRIX 5000 25c!

     

    自転車も足回りは走りを左右する

    非常に重要なパーツです!

     

    IMG_6170

     

    IMG_6169

     

     A様、この度はワイズロード東大和店を

    お選びいただき誠にありがとうございました!

     

    エアロ性能を思う存分に発揮して

    平坦路を快走してください!!

     

     

     

    カスタムする理由は人それぞれあります

    ・乗りやすいように

    ・性能を高めるために

    ・見た目をカッコよくするために

     

     シンプルにカスタムするのは楽しいもんです!

     

    今までカスタムしたことが無い方、

    ぜひチャレンジしてみましょう!

     

    いつでもご相談承っております!

    お気軽にお問い合わせください

     

    IMG_6136

     

    IMG_6137

     

    気になる事がございましたら

    お気軽にお問い合わせください!

     

     

    ブログ記事用画像

     

     

    営業時間

     

     

    シクロワイアード_レコメンドショップバナー

     

     

    【 ワイズロード東大和店へのアクセス方法 】

    自転車での車での

     

     

     

    比較試乗

     

    インドアトレーナー販促バナー_720

     

    bnr_disc_gekkan

     

    アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店