日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2021/05/10 16:49
_
_
癖強パーツハンター兼
ブルベライダーの佐藤です
_
_
_
あと1ヶ月もしない内に皆さんの身に降りかかる
ある問題点をズバリ指摘します
_
_
_
_
_
リュックを背負うと
背中が汗でビショビショになる
問題
_
語感最悪である
_
_
_
解決方法が4つあります
_
_
①荷物を持たない
②自転車にバッグを取り付ける
③キャリアにくくりつける、もしくはパニアバッグ使用
④諦める
_
_
当然ながら「通勤/通学」利用の車体で
①や②でOKということはないので
ほぼほぼ選択肢は③か④です
_
_
③の場合
今回紹介するキャリアがロード/クロスであれば
ほぼほぼ取り付け出来るんじゃなかろうかと…
_
_
_
_
_
TOPEAK
TETRARACK
R1(フロント用) R2(リア用)
¥14,300-
_
_
取り付けを想定していない車体でも
色々と工夫すればキャリアは取り付け出来るんですが
いざ取り外したくなったときに工具が必要で
取り付けにも時間がかかる……
_
_
_
_
_
TETRARACKはフレームにバンド固定するタイプの
いわゆる「簡易式キャリア」ではありますが
耐荷重がR1:7kg、R2:9kgと
思いの外実用的な数値なのがGOODです
_
_
_
_
TOPEAK製ということもあり
天板部分には同社のトランクバッグをスライド固定出来ます
ロープなどで荷物をくくりつけることも可能ですが
一般的なラックに比べて天板面積が小さいので
積載量には注意が必要です
_
_
_
構造的にはパニアバッグも取り付けできそうですが
ORTLIEBのように「爪」の位置を
柔軟に調節できるモデルじゃないと厳しそうです
(それであっても厳しいかも)
_
OSTRICHなどの位置固定タイプは取付不可でした
_
_
_
東大和店では
JAMISのRENEGADE S3に取付実績がありますが
着脱の容易さに対して
安定感は抜群に高かったです
キャリア用ダボが装備されていても
あえてTETRARACKにするという
選択肢も全然アリだとおもいました
_
_
機能もデザインも癖の強いアイテムですが
幅広い車種に適合させるためには
必要なことなのだと思います
_
_
_
執筆時でメーカーに在庫はありませんでしたが
MTB用のM1とM2というモデルも存在します
ええやんけ……
_
_
_
_
キャリアの取り付けは
車体との相性がありますので
現物確認を推奨いたします
_
その他運搬方法も含め
スタッフまでご相談下さい
_
_
_
_
今後も多くのブランド、モデルにおいて
入荷・納車まで平時より多くの時間をいただいております
_
_
_
東大和店では現在
幸いにも多くの完成車在庫がございます
ご検討中の車体がございましたら
お早めにお問い合わせください
_
_
修理・点検・部品着脱などの作業予約も
現在大変混雑している状況です
加えて作業に必要なパーツ手配にも時間がかかるため
作業着手日時を明確にご案内出来ない状況もございます
_
お客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが
ご理解のほど、よろしくお願い致します
_
_
【 ワイズロード東大和店へのアクセス方法 】