【立川東大和×DVO】指輪にはならないダイヤモンドがきた! DIAMOND D1 MTBサスペンション
by: 山崎知煕

 IMG20210730151549

 

DVO

DIAMOND D1 

27.5+/29

160mmトラベル

44mmオフセットver

 

↓ ↓ ↓

122,980円(税込)

↑ ↑ ↑

 

 

うーん高い

 

いや、安いと思えば安い!

 

MTBなんてほぼフロントで走ってるみたいなもんですよ!

ほぼ自転車本体!

 

安い!!!!!

 

全体の写真

 

さて、全体を舐め回していきます(゚∀゚)

 

IMG20210730152257

 

黒い

 

IMG20210730151753

 

黒い

 IMG20210730152206

 

IMG20210730152220

 

そして随所に散りばめられた適度なグリーン

 

IMG20210730152819

 

 

IMG20210730153315

 

「Engineered in California」

 

IMG20210730152852

  

お?

 

IMG202107301528521

 

「FOR RIDERS BY RIDERS」

 

普段隠れてる部分に印字してあるのが熱い!

  

大人カラーなので

車体を選びませんね

  

では性能紹介に入ります

 

まず最初に…

 

44mmオフセットとはなんのこと? 

 

IMG_20210731_203822

 

写真の赤矢印で示した部分の長さの事を指します

 

オフセット値が短いと

ハンドルさばきがダイレクトになります

ステムを短くすると操作性が高くなるのと同じですね

(ステム長最新トレンドは40mm) 

 

つまりこのサスペンションは

29インチ160mmっていう

めちゃめちゃでかいサイズでありながらも

ハンドリング性能を疎かにし過ぎない

っていう素晴らしいオプションなわけです

 

160mmトラベルのメリット

 

最近RockShox社が190mmトラベルのサスペンション

ZEBをリリースしたことで

とにかくこう…

デカいバイクがイケてるみたいな風潮がありますw

 

さすがにこんだけ大きいとふわっふわです

もうダウンヒルバイクを買う必要はなくなったとかなんとか

 

しかし、マウンテンバイカーは同じ作業に飽きる生き物です

慣れたコースならトリックを決めたり、

帰宅前の駐車場でウイリーがしたいんです!

 

結局140mm~160mmがベストな気がします

 

 つまりこの商品がBEST BUYってこと

  

エアサスでできること

  

最近のマウンテンバイク用のサスペンションは

バネではなく空気を利用する

エアサスペンションというものが一般的になりました

 

空気の充填加減で硬さを調整できるので大変便利です

 

しかし、単純に空気が入っているだけでは

複雑な動きなどには対応できません

コースはいつも同じ形ではなく、

昨日なかった岩が転がっていたりします

 

また、大きなジャンプの着地だけが

抑えられればいいのかと言えば

そんなことはなく、

実は細かい振動にイライラさせられがちです

 

大きな衝撃に耐えられるように空気をたくさん入れた結果、

その場面以外で手が疲れてしまうなんてことが…

 

そんなエアサスの問題点を解決する機能が

最近のものには全てついています

 

・沈んでから元の長さに戻るまでの

スピードを調整する機能

(リバウンド調整)

 

・ライダーからの押し込みに対して

どれだけ沈むか調整する機能

(ロースピードコンプレッション)

 

・路面からの突き上げに対して

どれだけ沈むか調整する機能

(ハイスピードコンプレッション)

 

これらは充填した空気の量に依存しないので

めっちゃ良いとこ取り!

 

 

そして!

 

そして !

 

DVOサスペンション

最大の特徴である

 

OTT

 

OFF THE TOP

 

IMG_20210730_164011

 OFF THE TOP

略してOTT 

 

こちらはサスペンションの初期作動性を調整できちゃう

DVO独自の機能となっておりまする

 

つまり、空気をたくさん入れても

最初に沈み込む時の動作を柔らかくできるってことです

 

地味にストレスたまる細かい起伏がへっちゃらさ♪

 

 

※ちなみに、空気が充填された状態で

OTTをいじっちゃいけないみたいです

お気をつけて!

  

 

 

 

DVOといえばこのいかちぃお兄ちゃんですね

(YoutubeにHow To動画たくさん載ってます)

  

IMG20210730153449

 

なんと純正フェンダー(泥除け)が付属します!

 

IMG20210730153032

 

社外品と違って

しっかりネジで固定できるので

ライド中にズレてイライラすることはもうなくなります。

 

IMG20210730153650

 

コラムは25cmぐらいでした

これ以上長いヘッドチューブがついてる

バイクの方は注意!!!!

(そんなバイクないかw)

 

 

実は当東大和店では店長含む4名のスタッフが

DVOのフォークを愛用しています…

 

使用感など可能な範囲でお答えできます!

 

 

こんなにわがままが詰まったサスペンションフォークは

他にありません

 

29インチもしくは27.5+のホイールを

お使いの方はチャンスですよ!

 

DVO公式Tシャツって20ドルぐらいで売ってるんですよ

(本国サイト)

良心的ですよね

 

 

IMG20210730162105

 

1階MTB(マウンテンバイク)コーナーにて

ご主人さまをお待ちしております!

 

休日の昼飯時に

「おいしくなぁれ♡」ボイスが

自動で発動する機能はついておりませんのでご了承下さい(^^)

 (意味わかんなすぎて爆死)


 

 

東大和店にはマウンテンバイクに

精通したスタッフが多く在籍しています! 

 

IMG_6669

 

MTBがいっぱいあるぞ

 

IMG_6666

  

 飛び跳ねながら通勤しようぜ

 

IMG_6667

 

オールマウンテンハードテイルたくさん!

 

インスタでこのハッシュタグを検索してみて↓

「#hardcorehardtail」

 

あなたをハードテイルの宴に招待します…

 

IMG_6668

 

ごっついフルサスもたくさん!

 

キャンプライドもできちゃうね

 

詳しい在庫状況は

お電話にてお問い合わせください!

↓↓↓

042-516-9455

 

 

IMG_6670

 

 

IMG_6279

 

 

IMG_6280

 

用品類も揃ってます(^O^)/

 

 

IMG_6136

 

 

IMG_6137 

 

気になる事がございましたら

お気軽にお問い合わせください!

  

 

 ブログ記事用画像

営業時間  

 シクロワイアード_レコメンドショップバナー

 

【 ワイズロード東大和店へのアクセス方法 】

自転車での車での

   

比較試乗

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

  アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

 

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE