【立川東大和】噂の一発『洗浄/注油』やってみた!チェーントリートメント『DeLaTRAIL/デラトレイル』ハンパねぇ!
by: 大元英俊

カーボンナノチューブ配合のデラトレイルオイル

『洗浄と注油が一発で終わります』

そんなおいしい話が・・・今年出てきました。

洗浄注油ケミカル『デラトレイル』使ってみました!

DeLaTRAILとは

デラトレイルスターターキット

スタートアップキット
¥3,300-
(専用ハンディ洗浄機と2回分のオイル入り)

ベアリングのような役割を果たす新素材『CNT』こと
カーボンナノチューブを配合した日本製ケミカルです。

まず疑問なのはベアリングのような役割とは?

オイル内に特許技術で均一に分散された『CNT』が
チェーンプレートとピンの間に速やかに滑り込み、
潤滑をしながら中の汚れや金属片を掻き出し続けて
余計な抵抗を減らし長期間安定した性能を実現します。

オイルが揮発しても表面に残り続けてくれるので、
駆動抵抗削減は勿論、ギア先端との摩擦を減らして
スムーズな変速性能にも役立ってくれるとのこと。

でも一番のトピックは『洗浄』しながらの『注油』です。

自転車界に伝わるいにしえの技『灯油洗い』

オイル汚れはオイルで洗うその発想から着想を得て、
チェーンオイルでチェーン汚れを洗うことで
汚れを落としながら潤滑が一発で可能になっています。

灯油洗いの場合は使用した灯油の処理が難しく
危険度も高いので非常に扱いにくいので本来は
お店側としてもオススメしない方法なのですが、
デラトレイルは20mlの少量で行うことが可能で
処分はペーパーウェスに沁みこませて捨てるだけ。

ご家庭でこの手軽さはとにかく嬉しいですね。

レッツプレイ!

 デラトレイルで早速洗浄

 使い方はとても簡単です。

専用の洗浄機に約20ml入れてチェーンにセット!

あとはこのまま逆回転でぐるぐる約20回転し、
表面の余分なオイルをウェスで拭ったら完了です。

セットから洗浄終わりまで、
約3分!

ケミカルを多めに入れると床に飛び散りやすいので、
余分には入れずに20mlジャストで大丈夫です。

100円ショップで手のひらサイズの計量カップが
売られているのでそれで計量して使うのがいいですね。

作業する際は汚れても良いマットやウェスなどを
チェーンの下に敷く事と、ケミカルには
攻撃性があるのでゴム手袋の着用をオススメします。

気になる洗浄結果は?

【BEFORE】

デラトレイル使用前

 

【AFTER】

デラトレイル使用後

一 目 瞭 然
ピッカピカです

施工してすぐ乗る事も出来ますが、
半日から一日置くことでオイルが浸透して
最高のしなやさを体験出来るとの事。

作業後もチェーンの内部から黒いオイル成分が
しみだしてきますがそれがCNTの効果です。

チェーンリンク内の汚れを自動で排出し
内部までピッカピカに仕上げる事が出来ます。

しみだしてきたオイルは適宜拭き取ってください。

オフロードバイク用に作られているので
汚れに強く、長期潤滑が期待できます。

当然ロードバイクでも効果を発揮するので、
ロングライドや荒天でも走るタフなライダーにも
オススメが出来るケミカルだと思いますよ。

他にも気になるポイントがあれば
自腹を切って使ったスタッフおおもとまで!

タイガーさん

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE