日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2021/12/10 12:46
バーチャルサイクリングをこれから始めたい
ビギナー&フィットネスユーザーにオススメな
本日発売開始の最新型スマートトレーナー
この最新モデルをどこよりも速く!
業界最速インプレッションをさせて頂きました。
トピックス
バーチャルサイクリングを楽しめる通信機能を持ち、
静穏性と実走感の高いダイレクトドライブ方式で
遂にこの価格帯が出てきてくれたのは驚愕です。
自動負荷機能は本来、ゲーム内の勾配再現や
トレーニング機能を活用するのに必要な機能です。
自動負荷がある事でよりリアルなライドが楽しめる。
それがスマートトレーナーの売りではありました。
ですが自動負荷機能には大きな欠点も存在します。
それはリアル過ぎてライドレベルが高くなる事。
勾配10%~20%の高強度の自動負荷がかかると、
レーサーレベルのサイクリストでもかなりキツイです。
そこにXplovaは着目しました。
フィットネスレベルでバーチャルサイクリングを楽しむなら
自動負荷機能は必要がないのではないかという事に。
そして実際乗ってみた感想
ゲーム内で勾配が10%15%になっても
同じペースで漕ぎ続けることが出来ます。
以前、挑んでつらい思いをしたZWIFT内にある
超級山岳『Alpe du Zwift』
▼挑んだ時のブログはこちら▼
勿論、どんなに軽快に漕いでいても出せるパワーが
変わる訳ではないのでZWIFT内で速度は出ません。
しかし重さを感じながら50~70ケイデンスで踏むのと
軽快に70~90ケイデンスで回して漕ぐのとでは
足にかかる負担が少なく後者の方がより快適です。
自動負荷機能ありの場合は最もギア比が軽くなる
インナーローでしか急勾配を登れませんが、
音は極めて静かでフライホイールの回転音よりも
駆動するチェーンの音の方が大きいレベルです。
また足を止めた時のラチェットが空転する音も
小さく静かなのでこれなら室内に響きませんね。
またNOZA ONEの特徴としてコードレスがあります。
これもまた今までになかったスマートトレーナーです。
コンセントが不要なのでセットアップが簡易化され、
大きなACアダプタを保管する必要もありません。
NOZA ONEは廉価版ではないと感じました。
これはバーチャルサイクリングを楽しむ上で
Xplovaが提案する全く新しい選択肢です。
上昇志向の高強度な『トレーニング』をしたいのか、
健康の為にゲーム感覚で『サイクリング』をしたいのか。
それぞれ楽しみ方が違うジャンルになると思います。
バーチャルサイクリングの敷居を高く感じていた方は
まずNOZA ONEで始めてみるのをオススメしたいですね。