日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2021/12/21 19:32
そろそろ年末の大掃除ならぬ大洗車のシーズン。
一年間楽しませてもらった愛車をキレイにしましょう。
でもケミカルはどれがなにでどう使うのか分からん!
という人の為に、最大手ケミカルブランド『WAKO’S』から
便利なケミカルをざっくりと用途別にご紹介します。
トピックス
名前の通りチェーン専用のクリーナー。
すぐには乾かない水のような状態で溶剤を噴射し、
チェーンの内部まで浸透して綺麗に洗う事が出来ます。
付属のブラシは毛先が細い豚毛を使っており、
ブラッシングすると内部の汚れカスを掻き出します。
走行距離1000kmに1回はこれで洗いたいですね。
水溶性の泡で綺麗にするノンシリコンクリーナー。
オイル汚れに効果がありませんが、ゴム製品や塗装面など
デリケートな個所に思い切って使うことが出来るのが利点。
フレーム・バーテープ・ホイール・タイヤ・ブレーキ周りなど
パーツクリーナーがNGな場所で大活躍してくれます。
水の代わりに使えるので、前述のチェーンクリーナー後に
チェーン内部の汚れを押し出すのにも便利です。
洗車時に水道が使えない方は特に重宝するケミカルです。
スプロケットを外して徹底的に洗浄したいならコレ!
エアゾールではない液体缶なのでステンレスバッドに
注いでパーツを漬ければ頑固な汚れも分解が可能です。
少量で効率的に使うなら刷毛で塗って置くのがオススメ。
ハイグレードなチェーンオイルを使う前に
漬けて内部まで完全脱脂したい時に便利です。
速乾性パーツクリーナーの代表格!
近年激増しているディスクブレーキローターに
付着した油分を除去するのに大変便利です。
科学洗浄剤とガス圧で瞬時に汚れを排除し、
激安系パーツクリーナーとは洗浄力が桁違いです。
正倒立バルブを使っているので逆さでも使用可能。
瞬時に乾くのでチェーン洗浄に使用した時は
すぐに注油可能で、時短で洗車したい時に最適です。
抜群の浸透性で洗車後に大活躍するケミカル。
水洗いした後にディレイラーやチェーン内部に残る水分を
ガス圧で浸透性の高いオイルを瞬時に浸透させ除去可能です。
ディレイラー全体に吹きかけて拭くだけで水分除去と
潤滑をしながら艶出し成分でピカピカに仕上がります。
ワコーズの営業さんから聞いた話ではプロチームの場合、
チェーン洗車後にラスペネで水分除去と下地を作ってから
レースで使う本番用のオイルを挿してなじませるとの事。
駆動部分の性能を維持するのにぜひ使いたいケミカルです。
無溶剤のシリコン系オイルです。
無溶剤なのでゴムやプラスチックを痛めません!
ゴムシールがあるサスペンションの潤滑に使え、
塗装を痛めないので泥が付着しやすいダウンチューブの
コーティングに使うとライド後の拭き上げが楽ちんに。
電動系ディレイラーの艶出しに使うのにも向いています。
またアウターケーブル内部に塗布すると引きが軽くなり
長期間潤滑し続けるのでケーブル交換の必須ケミカルです。
愛車をピカピカにしてくれるコーティング剤。
フレームの汚れやほこりを落とした後に、
薄く均一に吹きかけて拭き上げればピカピカに。
これを施工しておけば汚れが付きにくくなるので
ライド後はファイバークロスでサッと拭くだけで
いつも中々取れない汚れが瞬時に拭き取れます。
少し艶が出るのでマット塗装は要注意ですが、
クロスに吹いて拭けば艶を最小限に抑えられますよ。
紹介したケミカル達を拭くのに超便利なメカタオル。
布ウェスの3倍の吸水性を持つ非常に頑丈なペーパータオルで
オイル汚れやケミカルをたくさん吸っても
キッチンペーパーのようにビチャビチャになりませんし、
頑丈なのでギア周りを拭いても簡単に破けず毛羽立ちません。
しかも洗濯洗剤で手洗いして乾かせば再利用可能です。
1枚が大きいので必要な分だけハサミでカットして使うと経済的。
一度使えばこれ無しでは整備も洗車も出来ませんよ。
ざっくりと説明しましたがケミカルは奥が深い!
ワイズロード東大和店は大型店舗らしくケミカルが充実し、
メンテナンスに必要なあらゆるアイテムを揃えています。
洗車大好きスタッフもいますので初めて洗車をしてみたい、
更にワンランク上の洗車をしてみたい方はご相談ください。
年末最後の大洗車、やっちゃいましょう!