日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2022/03/01 17:14
買うとオリジナルホイールバッグがついてくる
カンパニョーロの人気カーボンホイール再入荷!
今、ディスクブレーキユーザーに選ばれている
カンパニョーロのカーボンホイールはこれだ!
メーカー希望小売価格¥214,500-
アルミホイールの最上位『シャマルウルトラ』を
知らないロードバイク乗りはいないでしょう。
そのシャマルをカーボンリム化したこのモデルは、
コンセプトを『エンデュランス』に位置づけ、
リム内幅21mmとワイドに設計されています。
急速に進むワイドタイヤ化に適合するホイールとして
エアロモデルの『BORA WTO』とは全く異なる
別系統のモデルとしてリファインされています。
クリンチャーとチューブレス、どちらのタイヤにも適合し、
またリムテープ不要で運用が可能になってる為
作業性に優れ、テープの劣化を気にする必要がありません。
意外に重さのあるテープ重量をカットできるのは、
軽量化大好きなロード乗りにはたまりませんね。
リムハイトはフロント35mm/リア40mmに設定され、
駆動力と整流効果が求められるリアホイールは高く、
操作性の求められるフロントは横風に煽られにくい低めに
デザインされているのはシャマルウルトラ譲りですね。
伝達力に優れかつ切削処理で制度を出しやすい
アルミ製ハブはシャマルカーボン用に新設計。
フランジはJベントスポーク形状に対応しており、
スポーク形状は丸いラウンドタイプを採用しています。
ハードに駆け抜けるグラベルバイクでの用途を想定し、
万が一のスポーク破損にもタイヤを外さすに交換可能です。
スポークは実測1.6mmしかない細いものを使っており
これは快適さに関係する重要な部分となっています。
(一般的なスポークは1.8mmか2.0mm)
ディスクブレーキ対応ホイールは制動力の関係で
スポーク本数が多く、またスルーアクスルで
ホイールを固定しているので剛性が高くなります
乗り味がどうしても硬くなる要素である為、
スポークを細くして快適性を重視したと思われます。
シャマルカーボンがインプレッションなどで
ディスクブレーキのネガ面を感じないバランスの良い
ホイールとして評価が高いのも頷けますね。
本格的なレースへの参加を重視しないのであれば、
レースホイールよりもシャマルカーボンから受けられる
快適さの恩恵は非常に大きいと考えています。
改めて、BORA WTOとは全く別系統の
ホイールである事を声を大にして言いたいです。
気になった方はワイズロード東大和店で
実物をぜひご覧になってみてください。
導入のご相談はスタッフまでお気軽に!