日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2022/09/06 16:17
先日紹介したイタリアのサドルブランド『REPENTE / レペンテ』にはショートノーズサドルも実はある!
アグレッシブなポジション変更に対応しながら重量たったの140gしかない超軽量サドルをご紹介します。
『サドル長:240mm / サドル幅:142mm』とショートノーズサドルとしては最も短く、標準的な幅で作られており、比率の違いで実サイズ以上に幅広に見えますね。
ただそう見えるのも無理はないと思います、このサドルは先端付近が一般的なロードバイクサドルよりも約1cm広く作られているので全体のシルエットが大きく見えます。
しかし先端が広いタイプは前座りのポジションが取りやすく、エアロポジションでの高速巡行が得意なタイプですね。
空力性能に秀でたエアロロードとの相性は高く、それでいて後端はワイドなのでアップライト乗車姿勢にも対応することが可能です。
カーボンサドルの品質はサドルの裏側を見れば分かります。
ムラや雑さがなく、接着箇所も抜かりなし、カーボンの質感が美しく、サイクリストのマークまでレーザー刻印する仕上がり。
高級カーボンフレームの製造にもちいられるオートクレーブテクノロジーにより高い強度と軽さを見事に両立しています。
軽さ重視のサドルにありがちな強度を犠牲にした感じはなく、体格のあるライダーでも安心して使って頂けると思います。
ポジションセッティングに関わる『レール長』ですがなんと9cmもあり、前寄り、後ろ寄りどちらのポジションにも対応可能です。
これだけ調整幅があればシートポストのオフセット量をある程度気にせずにセッティングも出来ますよね。
今正直使ってみたいサドルナンバーワンかもしれません。
座面を触ってる限り、これはかなり座りやすそうですね。
ロードバイクの軽量化、ショートノーズサドル導入を考えている方は『LATUS M』をぜひご検討してみてください。