日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2022/09/09 18:22
『エンデュランスロードバイク』で不動の人気を誇ってきた『TREK DOMANE』になんと第4世代が発表!
ドマーネ史上最も軽量で最も速い、そして最も快適な新モデルがロードバイクの走りをもっと楽しくしてくれるまさに革新的な一台です。
9月9日に発表されたばかりの超最新モデルですが・・・なんとワイズロード東大和店にもう到着しています!
全てのサイクリストに最適なミドルグレード『SL』、最先端のOCLV800カーボンが生み出したレーシングモデル『SLR』、そして今作から新たにレーシングジオメトリーを採用したピュアレーシングモデル『RSL』が登場したことで計3タイプがラインナップされ、構成されるコンポーネントによりグレードが分かれます。
従来のドマーネから構造を一新し、振動を減衰する機構『ISO SPEED』はシートチューブのみに変更となり、『SL』『SLR』のフレームは第3世代から約300gもの軽量化を果たしました。
フェンダーマウント・38C対応のワイドクリアランス・ダウンチューブストレージは継続され、ロングライドマシンとしての高い魅力を損ねることなく見事なスペックアップを実現していますね。
ちなみに最上位の『RSL』はフェンダーマウント・ストレージボックス等を廃止することで、更に100g軽量化したモデルとなっており『Projectone』でのみオーダーが可能となります。
ワイドタイヤに合わせてホイールのワイド化、並びにチューブレスレディタイヤの普及により、今のロードバイクはハンドルへの突き上げる振動は大きく少なくなりました。
これにより今までヘッドチューブの『ISO SPEED』が担っていた役割は終了したということなのでしょう。
しかし300gもの軽量化により歴代ドマーネが言われ続けた重量面の欠点を克服したと言えますね。
今作からケーブルとホースのルーティングを見直し、専用ステム『RCS PRO STEM』を使用してセミ内装方式へと変更になりました。
今まではヘッドチューブのISO SPEEDの付け根からトップチューブに入る形式でしたが、ステム下を通りヘッドチューブから入れることでスッキリとまとまりました。
写真ではケーブルが見えていますが、カバーを取り付けるのでステム下はフラットなビジュアルとなります。
『SL5』が11段変速のメカニカル105 R7000を採用し、『SL6』が12段変速の最新電動コンポーネント105 R7100を採用しています。
標準のクランクセットは50/34のコンパクトクランクですが、フレーム側は最大は52/36のミッドコンパクト、最小は46/33のスーパーコンパクトまで対応が可能です。
用途に応じたギア構成とタイヤ幅の選択でレーシング・エンデュランス・グラベルライドを切り替えられ、自分のライドスタイルに合わせたカスタマイズが出来ます。
沢山乗りこんでドンドン乗りやすくカスタムしていくことでサイクリストの個性が大きく反映されたロードバイクに仕上がりそうですね。
この1台でマルチに、しかもハイレベルな走りを快適に楽しめるロードバイクではないでしょうか。
そしてこの新型『DOMANE SL /SLR』を2022年10月10日までに購入・予約頂くとお会計時に最大50,000ポイントプレゼントキャンペーンを行っております。
ワイズロードオンラインからのご予約も受け付けておりますので、当店に出ていないカラー・サイズ・モデルは以下の特設ページからご予約ください。
最新バイクがいち早く、お得に手に入れたい方はぜひこの機会にお申込みください!