日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2022/09/24 12:48
トピックス
ステムマウントモデル:¥52,800-
パワーマウントモデル:¥60,800-
『ガーミン利用者=サイクリング上級者用』、そういう印象ありますよね。
しかし昭文社の地図を使用するなどマップ機能も非常に優れており、それが目当てで使用しているユーザーも少なくありません。
そういう方は『サイクリングダイナミクス』や『高度トレーニング』などのハイエンドモデルならではの機能は使っておらず、いらないからもっと手頃に地図機能だけほしいという要望もあると思います。
それに応えてくれているのがこの新作GPS『EDGE Explore 2』です。
ナビゲーション機能に更に特化したモデルな上、最上位モデル『Edge1040』でバージョンアップされた機能も一部踏襲しています。
このモデルは一体何が凄いのか、かいつまんでご紹介していきます。
今作では地図上に人気のあるルートを強調して表示する事が出来ます。
舗装路だけでなくトレイルルートまでカバーし、また多彩なPOIカテゴリー検索に対応しているので近くのお店や駅などをスマートフォンを介することなくデバイスだけで検索、ルート設定が可能になっています。
うっかりルートを外れてしまったとしてもそこから最適なルートへとリルートしてくれ、迷うことなく目的地まで案内してくれます。
ルート上に存在するクライムポイントに差し掛かると、頂上までの距離、平均勾配、緩急をグラフ表示してヒルクライムのペースコントロールをサポートしてくれます。
ベストタイム更新を目指すクライマーに人気の機能ですが、登りが苦手なサイクリストもどこまで頑張ればいいのか分かるし体力温存に活用が出来ると評判の機能です。
SHIMANO StepsやANT+に対応する電動アシストユニットと通信し、バッテリー残量やアシスト状態を管理、操作が可能です。
アシストユニット専用モニターよりも見やすく、タッチパネルで操作がしやすく状態の把握も非常にしやすくなります。
また、パワーマウントと別売りの専用ケーブルをバッテリーと接続すれば『EDGE Explore 2』に給電しながら使えるのでロングライドにも対応します。
(専用ケーブルはUSB-Aも販売されているのでモバイルバッテリーやCANNONDALE Smart senseからも給電が可能です)
日本でも年々に人気が増しているeBikeを楽しんでいる方にはたまりませんね。
サイクリングで怖いのは走行中の事故や休憩中に起きる盗難被害ですよね。
より安心して楽しめるように『EDGE Explore 2』には様々な機能が採用されています。
操作出来ないよう画面をロックし、振動を検知して防犯アラーム を鳴らす防犯アラート機能はBluetooth圏内にいればスマートフォンにピンチを通知してくれ安心して休憩することが出来ます。
また走行中に事故にあった時、その衝撃を検知して登録された緊急連絡先にメッセージを送りあなたのピンチを知らせます。
例えばひとりでライド中、下りで落車して動けなくなった時に家族から通報してもらい助かるというケースでも安心です。
追突事故に合わないように後続車の接近を教えてくれる別売りのリアビューレーダーにも対応し、より安全なライドもサポートしてくれますよ。
EDGE 830よりも液晶サイズが大きく見やすいですし、タッチパネルの操作性もバッチリ!
価格もEDGE 1040よりずっと安いので、『大画面』『操作性』『価格』という3つのツボを押さえたモデルですね。
ナビゲーションでサイクリングをもっと楽しみたい方、EDGE Explore 2はいかがでしょうか。