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〜スタッフ高橋の奇行〜Vol.3 秩父→山梨への合法ルート開拓【後編】
by: 高橋

前編のあらすじ

200kmライド+登山…
余裕余裕(笑)

「「フラグって知ってる?」」

 

~濃霧注意報~

視界は真っ暗、路面はびちゃびちゃ。

雨具なんてありません。

「恐っ!寒っ!!寒いぃああぁぁ!!!」

 

なんとかたどり着きました、
彩甲斐街道 出会いの丘。

ここからは国道が使えないので登山です!

出会いの丘でまさかのDOGMA乗りの
ガチ勢サイクリストに遭遇!

Dさん「ここからヒッチハイクでもして山梨の方に行くの?」

高橋「いやいや、まさか(笑)ここから山を越えて山梨に抜けます。」

Dさん「いやいや、まさか(笑)…えぇ。マジで??(ドン引き)」

IMG_20221102_131928

 

登山開始!

準備を整えて登山を開始する高橋。

序盤は舗装された道が残っていたため、
好奇心を胸にサクサク歩き始めます。

 IMG_20221102_091700

しかしそんなイージーモードはすぐ終了。

ある地点から急に道幅は人一人分となり、
一歩踏み外せば谷底まで転がっていきそうな
ハードモードに突入です。

 

紅葉が綺麗ですが、景色に気を取られて
足元への意識を怠ると死にそうになります。

気張って行かないと。と思い、
休憩も兼ねてエネルギー補給をしますが、
ここで私は致命的な誤算を
していたことに気付きます。

過去一の計算ミス発覚

普段私は平坦な道で1kmあたり20kcal
計算して栄養を摂取しています。
その他、勾配や風向で計算は変わってきますが
ベースは20kcal/kmです。

秩父のコンビニで1400kcal摂取後、
50km、獲得標高1000mの道のりを走ってきました。
摂取した分のカロリーは恐らく使い切っています。

しかし何故か

登山ルートも
1kmあたり20kcalで計算していました。

「バカじゃないの!?!?」

これに気付いた瞬間、
自分のバカさ加減に呆れました(笑)

持っている食料はカロリーメイト2袋
「ダメそうだったら引き返そう。。。」

と、リタイアも視野に歩を進めていきます。

 

 

勾配は徐々にキツくなっていき…

 IMG_20221102_102916

 カメラを水平にして撮影した写真。
日本国内のスキー場の最大斜度が
約46度と言われていますが、
この斜面はそれを超えています。
足を踏み外したら転がり落ちていく様が
容易に想像できてしまいます。

 DSC00756 IMG_20221102_102838

それでも日の光に照らされて輝く紅葉は秀麗。
ときどき足を止めては紅葉を眺めます。

 

ある程度登ると植生が変わり、
「コメツガ」や「トウヒ」といった
マツ科の針葉樹になるため、紅葉エリアは終了。

勾配も緩くなるため、サクサク進んでいきます。

 

 

山頂手前にて

 DSC00798 DSC00813

 雪!!! 

この日は11月2日。
快晴続きだったために、
雪が残っていることに少し驚きました。

雁坂峠山頂から見えた景色

雁坂峠を登り切り、
開けた景色の先にあったのは

 IMG_20221102_131949 IMG_20221102_132046

富士山!

富士山ではないか!
こんなところからも見えるのか!

と驚きと感動を覚えながら、写真をパシャリ。

 DSC00825

なんだこの変態は…

 

山梨側も植生が全く違っていて、
下山中も景色を楽しみながら
下ることが出来ました。

 

 IMG_20221102_135454

 落ち葉に覆われているが、足元はゴツゴツした小石の獣道
どことなくMTBトレイルっぽさを感じる

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山梨側は川沿いに登山道がある。
秩父側は無音だったが、こちらは川の流れる音が心地よい

国道411が通行可能に

帰りはいつも通り柳沢峠を走りますが、
今回は私が初めて通る道があります。

今まで小菅村へ迂回して
今川峠を越えていましたが、
丹波山から奥多摩間の交通規制が解除され、
国道411号線を一本で走れるように!

初めての丹波山-奥多摩間。走った感想は

 

なんて楽!!

 

無駄なアップダウンが無くなり、
柳沢峠頂上からは
ほぼ下り続けるだけになりました。

 Screenshot_20221204_003523_com.garmin.android.apps.connectmobile Screenshot_20221204_003637_com.garmin.android.apps.connectmobile

ありがてぇ…

 

無事に家までたどり着いた高橋でしたが、
今回のアクティビティの
総消費カロリーを確認すると、
平坦な土地での400kmほどのライドに相当

登山と合わせて獲得標高は4000mオーバー

自分自身、
「何がしたいんだコイツは…」
と思っている次第です。

 

さて、今回のスタッフ高橋の奇行。
いかがでしたか?

毎度の事ですが、
真似はお薦めしません。
↑誰もやらねーよ

 

次回は経験豊富なライダーならば
耳にしたことがあるであろう
あのチャレンジ”を
やってみようかと企んでおります。

できれば近いうちに。

ではまた次回。お楽しみに!

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