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〜スタッフ高橋の奇行〜Vol.3 秩父→山梨への合法ルート開拓【後編】
by: 高橋

  • 閉店告知
  • 前編のあらすじ

    200kmライド+登山…
    余裕余裕(笑)

    「「フラグって知ってる?」」

     

    ~濃霧注意報~

    視界は真っ暗、路面はびちゃびちゃ。

    雨具なんてありません。

    「恐っ!寒っ!!寒いぃああぁぁ!!!」

     

    なんとかたどり着きました、
    彩甲斐街道 出会いの丘。

    ここからは国道が使えないので登山です!

    出会いの丘でまさかのDOGMA乗りの
    ガチ勢サイクリストに遭遇!

    Dさん「ここからヒッチハイクでもして山梨の方に行くの?」

    高橋「いやいや、まさか(笑)ここから山を越えて山梨に抜けます。」

    Dさん「いやいや、まさか(笑)…えぇ。マジで??(ドン引き)」

    IMG_20221102_131928

     

    登山開始!

    準備を整えて登山を開始する高橋。

    序盤は舗装された道が残っていたため、
    好奇心を胸にサクサク歩き始めます。

     IMG_20221102_091700

    しかしそんなイージーモードはすぐ終了。

    ある地点から急に道幅は人一人分となり、
    一歩踏み外せば谷底まで転がっていきそうな
    ハードモードに突入です。

     

    紅葉が綺麗ですが、景色に気を取られて
    足元への意識を怠ると死にそうになります。

    気張って行かないと。と思い、
    休憩も兼ねてエネルギー補給をしますが、
    ここで私は致命的な誤算を
    していたことに気付きます。

    過去一の計算ミス発覚

    普段私は平坦な道で1kmあたり20kcal
    計算して栄養を摂取しています。
    その他、勾配や風向で計算は変わってきますが
    ベースは20kcal/kmです。

    秩父のコンビニで1400kcal摂取後、
    50km、獲得標高1000mの道のりを走ってきました。
    摂取した分のカロリーは恐らく使い切っています。

    しかし何故か

    登山ルートも
    1kmあたり20kcalで計算していました。

    「バカじゃないの!?!?」

    これに気付いた瞬間、
    自分のバカさ加減に呆れました(笑)

    持っている食料はカロリーメイト2袋
    「ダメそうだったら引き返そう。。。」

    と、リタイアも視野に歩を進めていきます。

     

     

    勾配は徐々にキツくなっていき…

     IMG_20221102_102916

     カメラを水平にして撮影した写真。
    日本国内のスキー場の最大斜度が
    約46度と言われていますが、
    この斜面はそれを超えています。
    足を踏み外したら転がり落ちていく様が
    容易に想像できてしまいます。

     DSC00756 IMG_20221102_102838

    それでも日の光に照らされて輝く紅葉は秀麗。
    ときどき足を止めては紅葉を眺めます。

     

    ある程度登ると植生が変わり、
    「コメツガ」や「トウヒ」といった
    マツ科の針葉樹になるため、紅葉エリアは終了。

    勾配も緩くなるため、サクサク進んでいきます。

     

     

    山頂手前にて

     DSC00798 DSC00813

     雪!!! 

    この日は11月2日。
    快晴続きだったために、
    雪が残っていることに少し驚きました。

    雁坂峠山頂から見えた景色

    雁坂峠を登り切り、
    開けた景色の先にあったのは

     IMG_20221102_131949 IMG_20221102_132046

    富士山!

    富士山ではないか!
    こんなところからも見えるのか!

    と驚きと感動を覚えながら、写真をパシャリ。

     DSC00825

    なんだこの変態は…

     

    山梨側も植生が全く違っていて、
    下山中も景色を楽しみながら
    下ることが出来ました。

     

     IMG_20221102_135454

     落ち葉に覆われているが、足元はゴツゴツした小石の獣道
    どことなくMTBトレイルっぽさを感じる

    IMG_20221102_142917

    山梨側は川沿いに登山道がある。
    秩父側は無音だったが、こちらは川の流れる音が心地よい

    国道411が通行可能に

    帰りはいつも通り柳沢峠を走りますが、
    今回は私が初めて通る道があります。

    今まで小菅村へ迂回して
    今川峠を越えていましたが、
    丹波山から奥多摩間の交通規制が解除され、
    国道411号線を一本で走れるように!

    初めての丹波山-奥多摩間。走った感想は

     

    なんて楽!!

     

    無駄なアップダウンが無くなり、
    柳沢峠頂上からは
    ほぼ下り続けるだけになりました。

     Screenshot_20221204_003523_com.garmin.android.apps.connectmobile Screenshot_20221204_003637_com.garmin.android.apps.connectmobile

    ありがてぇ…

     

    無事に家までたどり着いた高橋でしたが、
    今回のアクティビティの
    総消費カロリーを確認すると、
    平坦な土地での400kmほどのライドに相当

    登山と合わせて獲得標高は4000mオーバー

    自分自身、
    「何がしたいんだコイツは…」
    と思っている次第です。

     

    さて、今回のスタッフ高橋の奇行。
    いかがでしたか?

    毎度の事ですが、
    真似はお薦めしません。
    ↑誰もやらねーよ

     

    次回は経験豊富なライダーならば
    耳にしたことがあるであろう
    あのチャレンジ”を
    やってみようかと企んでおります。

    できれば近いうちに。

    ではまた次回。お楽しみに!