脱・サスペンション!軽く・速く・カッコ良くなった第5世代の新型デュアルスポーツ登場!
by: 大元英俊

脱・サスペンション!

舗装路も未舗装路もどっちも楽しめたクロスバイク『トレック デュアルスポーツ』が2023年モデルからフロントサスペンションをやめましたた!

つまり舗装路専用になったのか?答えはNO!より軽く、より速く未舗装路も駆け抜けられるようにパワーアップしました。

TREK 2023
Dual Sport 3 Gen5

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¥139,590-

フロントフォークがタフなカーボンフォークになり、今までのモデルより2kg近くもの軽量化を実現しMサイズで車体重量11.8kgです。

サスペンションを無くしても、『650×50c』の超ワイドタイヤにする事で未舗装路をより軽快に駆け抜けられる走行性能を手に入れました。

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タイヤの太さは正義

皆さんが思っている以上に太いタイヤは漕ぎ出しは軽く、舗装路でも十分なスピードが割と出ます。

そしてロードノイズが非常に少なく、手がしびれるような振動や突き上げをタイヤが殆ど吸収してくれます。

タイヤ自体の重さが増えても、サスペンションが不要になるほど衝撃に強くなり、トータル重量で大きな軽量化をもたらしますよ。

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タイヤのパターンはセミスリックタイプ、センターは舗装路に最適なスリックタイヤで、サイドは未舗装路でもしっかりグリップするノブ付きです。

センタースリックでも太さが50cありますから、こう見えて未舗装路をしっかり走れちゃうのがおもしろいんですよね。

素晴らしい拡張性の数々

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デュアルスポーツは単なるスポーツサイクルにとどまらず、様々なパーツを取り付けができるよう作られています。

専用のキックスタンドに対応し、フルフェンダーやキャリアの取り付けはもちろん可能。

トップチューブの裏にフレームバッグをボルト止めするマウントがあり、大型フレームバッグの使用にも最適です。

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ハンドル周りはブレンダーシステムに対応したボントレガーのステムを採用し、アクションカメラマウントを活用してフロントライトやサイクルコンピュータをスマートに取り付けてハンドル周りをスッキリ仕上げることが出来ます。

ハンドル周りといえばグリップは楽に握れるエルゴタイプを採用し、スペーサーは1枚だけオイルスリックを採用しているのがシャレていますね。

直感的な変速で誰もが乗りやすい

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スポーツサイクルはフロントとリア、それぞれに変速があるのが一般的でしたが、多段化が進んだ近年ではフロント変速を無くしたシングルギアとリア変速の組み合わせの人気が出てきています。

デュアルスポーツはまさにそのタイプであり、ギアを軽くしたいか重くしたいかの二択だけ。

感覚的に『もっとスピード出したいなぁ』『もっと楽に走りたいなぁ』ぐらいで変速しやすくなっています。

ギア比とかチェーンラインとか気にすることなくただペダリングしやすいように気軽にポチポチ変速しちゃいましょう。

フロント変速を無くすことでチェーンが外れるトラブルも減らせますし、リアディレイラーにはチェーンの跳ねを抑制するスタビライザー機能が付いているのでオフロードを積極的に楽しみたい時に活用すれば更にチェーントラブルを減らすことが出来ますよ。

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タフさ、扱いやすさ、面白さが増した新型デュアルスポーツ、自由気ままに走れる一台が欲しい方にイチオシです!

少しお手頃なフロント2段リア9段の『Dual sport 2 Gen 5』も入荷しておりますので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

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