輪行初心者スタッフが輪行してみる。リアキャリアが付いたまま輪行袋に収めることは出来るのか?
by: 井上佳紀

TOEI

TOEIで奥多摩ライド! 

TOEI

 2022年の大晦日に夜通し走って輪行で帰ってくる計画を立てていたのですが、輪行したことがなかったので試してみました!
スタッフ髙木と東大和店から青梅街道を奥多摩駅まで軽く走り、輪行で帰ってくるというもの。距離は36kmしかないのですが、今回は輪行することがメインなのでお手軽に行きます

この日の懸念事項は、気温1桁で常に風速6mの向かい風が吹いていること(笑)。めちゃめちゃ寒そうです!

TOEI

 二人とも”TOEI”のオーダーフレームです。注文の際に細かい仕様を自分好みに指定することが出来ます。気になる方はスタッフ髙木までお気軽にお問い合わせください。
ちなみに髙木は700C、私は650B仕様です。

東大和店から青梅までは風をもろに受けてなかなか進まず、青梅を過ぎてからは急激に気温が下がって凍えながらも何とか到着!のんびり走るのが気持ち良いバイクです

さて、ここからが本題
輪行するにあたって、自分のバイクでネックになるのがリアキャリアが付いている事
普通はリアキャリアが付いていると輪行袋に収まらないですが、収まると謳っている輪行袋を買ってみました!

 MARUTO RK-02L ツアーバッグ

TOEI

 エンド金具を使わずに、車体をひっくり返して両輪を外して固定するだけ!の簡単なタイプで人気な輪行袋です
リアキャリアが付いたまま使えると謳っているのはロードバイク向けのものですが、今回はクロスバイク・MTBを選びました!MTBでトレイルに行って輪行する可能性もありますし、ロードバイクでも使えるので一つで両方こなせるようにこちらを選びました

作業工程は写真を撮っていませんが、付属している説明書がわかりやすく、直感的にもできるようになっています

TOEI

 こんな感じで難なく収めりました!
車体をひっくり返して両輪外してバンドで留めるだけ!簡単でオススメです!

横置き型ですが、しっかりと固定されているのでこのまま縦置きもできます!車内で置く場所が取れない場合にも便利です!

これで輪行できることが確認できたので、安心して年越しライドに挑めます!次回に続きます…

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE