278

【入荷速報】クリート全カラー揃いました!『SM-SH(10.11.12) SPD-SL クリートセット』
by: 高杉

  • 閉店告知
  • スタッフ高杉です。

    大変お待たせいたしました…

    ついにシマノのクリート三色揃いました!

    SM-SH(10.11.12) SPD-SLクリートセット

    IMG_5881

    ご存知の方が多いと思いますが、シマノのクリートは(赤、青、黃)でペダルにはめたときの可動域が違います。

    赤:0度

    青:2度

    黃:6度

    ※基本的には同じメーカー同士のペダルとクリートでないとはまらないので注意が必要です。例)シマノペダルにはシマノクリート

    可動域が広いほど遊びが大きくなり、クリートの位置やポジションが定まっていなくても足に負担がかかりにくくなります。

    その為黄色のクリートは初心者向けのクリートといえ、シマノのSPD-SLペダルを購入すると大抵付属されてきます。

    現在黄色のクリートを使用していて遊びが大きすぎると感じる方は青色のクリートにステップアップしてみても良いかもしれません。

    青色や赤色のクリートのように可動域が狭ければ狭いほどペダリング時のパワーロスが少なくなります。

    しかし前述した通りクリートの位置やポジションが定まっていない方は特に足首や膝が痛くなるので注意が必要です。

    その為可動域0度が至高ということではなく、自分にあった可動域で不自由なくペダリング出来るクリートが至高と言えます。

    現に私も接客をしていてベテランライダーさんでも青色のクリートを使われている方が多い印象です。

     

    クリートの交換タイミングはクリートを横から見るとわかりやすいと思います。

    接触面の色がついている部分(赤、青、黄同様)に線があります。

    このラインが見えなくなるほど摩耗していると交換時期になります。

    IMG_5884

    ワイズロード東大和店には各色多くの在庫を取り揃えております。

    当店へのご来店をお待ちしております!