【TOPSTONE CARBON 2 Lefty】「この配色はスポンジ・ボb…。」色も形も目を引く、ただし性能は抜群。フロントリアサス、ドロッパーポスト搭載のグラベルロード!
by: 高橋

 ワイズロード東大和点の高橋です。

 

昔、初めてLeftyフォークを見たときは「こんな応力が偏る構造でトラブル多発しない?」なんて考えていたものです。

そんな心配はMTBに採用されているLeftyフォークの断面図・内部構造を見て一瞬でかき消され、「Leftyスゲー!!」となりました。

 

今回ご紹介するのはLeftyフォークにKingPinサスペンション、さらにはドロッパーポストまで搭載した、超本格グラベルバイク「TOPSTONE CARBON 2 Lefty」です。

DSC02212~3

CANNONDALE
TOPSTONE CARBON 2 Lefty

DSC02206~2 DSC02208

サイズ:SM(166~175cm)

カラー:LAGUNA YELLOW

価格:550,000-(税込)

 

ポップなイエローが目を引く一台。
まるで某有名アニメのスポンジのキャラクターのような色合いですね。

さらに片持ちフロントフォークなんて注目の的となること間違いナシ!

 

 

 DSC02213 DSC02214

100㎜トラベルのサスペンション搭載のLeftyフォークはロックアウト機構ももちろん装備。

オンロードで力の伝達を優先したい場合にはロックしてあげればパワーロスを抑えて走りに専念することが可能となります。

しかし、そもそもの話このLefty Oliberフォークは動き始めは硬く、動き始めてからは一般的なサスペンションと同じように機能する造りになっています。

つまり、無暗にサスを動かさないようにすることでエネルギーロスを抑えつつ、サスペンションが必要となる悪路ではしっかりと働いてくれるため、基本はロックせずに使用して問題ないかと思います。

 

Leftyフォークからフロントホイールを外すには一般的な下方向に外すのではなく、右側に外します。

当然その際にディスクブレーキが付きっぱなしでは横にスライドなどできません。

その為、ディスクキャリパーをレバー1つで付け外しできる特殊な構造になっています。

IMG_20231221_110759 IMG_20231221_110821 IMG_20231221_110841

 

 

DSC02215

ドロッパーシートポストも標準搭載。

 

 

DSC02216

更にはKING PINサスペンションも搭載し、軽さと乗り心地を両立。フロントリアサス、ドロッパーポスト。これはもはやMTBに近いのでは?

 

このサスペンション、ピポット1つしか存在せず、どこが伸び縮みするの?と疑問に思う方もいるかと思いますが、主に扁平させられたシートチューブがしなることでサスペンションとして機能します。

CANNONDALEから解りやすい動画が出されていましたので、こちらを見て頂くと理解しやすいかと思います。

 

 チューブレス化に必要なのはシーラントだけ

更にこのTOPSTONEの嬉しいところは

 

チューブレス化に
必要な物が揃っている

 

ことです。

IMG_20231221_112015 IMG_20231221_111630

チューブレステープもすでに貼ってありますし、タイヤもチューブレスレディ対応。更にはチューブレスバルブも付属しています。

オフロードではありがちなリム打ち。それによるパンクのリスクを大幅に軽減できるチューブレスはグラベルバイクでは使わない手はありません。

 

シーラントを選べばすぐにでもチューブレス化が可能です。

せっかくならチューブレス化しましょう!

 

 

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE