初心者ライダー高杉が思う『マイ・ベスト・バイ2023』をご紹介!
by: 高杉

スタッフ高杉です!

IMG_6156

2023年も残すところあと3日になりました。

2023年は私が自転車を本格的に乗り出した一年でもありました。

電動バイクでいろは坂を走行中バッテリーが切れて大変な思いをしたり、社内試乗会で初めてロードバイクに乗り二回目のライドで茅ヶ崎まで約150㎞のライドをして大変な思いをしたのも昔のことに思えますが今年の出来事でした。

まだまだ初心者ライダーの肩書は外せませんが少しずつ成長してまいります!

さて今回は私がこの一年で買って良かった!という商品、

マイベストバイ2023 TOP3をご紹介したいと思います!

 マイベストバイTOP3

第3位

CRAFT ノースリーブ MESH SUPERLIGHT 

CRAFT ( クラフト ) ノースリーブ MESH SUPERLIGHT ブラック S

これはもう外せないですね。

一応春夏用のインナーではありますが私はオールシーズン使用しております。

特にキーとなる要因は冬での使用です!

今までは裏起毛アンダーであったりブレスサーモのみ使用しておりましたが、休憩時の汗冷えがかなり厳しかったところがありました。

それが1枚インナーを挟むことで不要な汗を吸汗し速乾してくれるおかげでちゃんと体を休められるようになりました。

当然夏での使用では汗を生地と風で素早く速乾してくれるのでライドの際は常に着用しております。

正直2位とも迷いましたが私情から第3位という位置づけになりました。

・印象に残った活躍シーン

一人山伏…9月末なのに御年はかなり暑く発汗していたが日暮れの峠は最高に寒かった。汗だくのまま山を下ったらどうなっていたことやら

朝練全般(冬)…休憩から再出発の際に汗冷えしていないことに感動。

第2位

OAKLEY  ENCODER STRIKE VENTED  ( プリズムロード )

OAKLEY ( オークリー ) サングラス ENCODER STRIKE VENTED ( エンコーダー ストライク ベンティド ) マットブラック ( プリズムロード )

スポーツサングラスといえばOAKLEYの択は外せないでしょう

大型ショッピングモール等でも置いてるのを見かけるのでかなり認知度は高いメーカーだと思います。

特にレンズがポイント!

あらゆるスポーツごとに専用のレンズがありロードバイクだとプリズムロードレンズやマウンテンバイクだとプリズムトレイルなどがあります。

私はプリズムロードを使用しておりますが路面や標識が見やすくなりライド後の目の疲労感がかなり軽減されました。

ENCODERにおいてもフレームレスのボディの為、視界にフレームが入ることがなくストレスフリーな使用ができます。

また、運転が上手ではない私は走行中横を見るときどうしても目だけで横を見てしまいます。

通常だとレンズが視界から見切れてしまうところですがENCODERはレンズの絶妙な大きさと湾曲から見切れることがありません。

その為値は張りますが運転の慣れていない初心者の方にもかなりオススメです!

そしてレンズ自体が至近距離から散弾銃で撃っても割れないほどの優れた強度で作られている為長く使えること間違いなし!

総合的なコストパフォーマンスに優れた商品です!

2位と3位は僅差ですがドライアイな私がサングラス越しで変な顔になっていてもわかりにくいというところで2位になりました(大事!)

・印象に残ったシーン

オギノパンライド…アップダウンのある道での日中ライド。逆光かつ急坂L字カーブで安心して安全に下ることができた

第1位…の前に(重要)

そして第1位!の前に別の記事でスタッフ高橋が各スタッフに今年使ってみて良かったものは?を東大和店全スタッフにインタビューしたブログがあります!

 各スタッフの様々なベストアイテムが紹介されている面白いブログなので是非ご覧ください!

第1位!!

お待たせいたしました!

マイベストバイ堂々の第1位は

Bryton Rider420

BRYTON ( ブライトン ) GPS サイクルコンピューター RIDER420E 本体のみ

もうダントツでしょう!

GPSサイクルコンピューター最高です。

何度もブログにも上げさせていただいているのですがルートナビ、めちゃ助かっております!

2位との大きな違いは走りたいというモチベーションの源になっていたというところです。

GPSサイコンを用いることで速度や走行距離、走行時間などリアルタイムで確認することができ、別売りのセンサー(スピード、ケイデンス、心拍)などを接続することでより多くの情報を記録することができます。

これらの記録したデータを専用アプリやStravaなどのアプリを用いることでその日のライドデータだけでなく今までのデータも見ることができるので自分の成長が目で分かるようになります。

私の場合は、○○キロ走れるようになったや、ケイデンスを意識したことで同じ道でも楽に完走できるようになったなどサイコンを通して成長を感じることができたのでもっと走りたい!と思うようになりました。

もうサイコンなしでは走れないとまで思います。

私に自転車の更なる楽しさを教えてくれた魔法のアイテム!

そんなRider420が堂々の第一位です!

いつかパワーメーターも使用したいなぁなんて思っております!

最後に

今年一年は本当に内容の濃い充実した一年になりました。

来年は更にいろいろなところに行ってブログにできたらなと思います。

目標は大きく、一回のライドで200キロ!走りきることを目標にスタッフと楽しくライドして参りますので、これからもお茶の間ブログとして見守ってい頂けると幸いです!

来年も初心者ライダー高杉及び東大和店をよろしくお願いいたします!

おまけ

惜しくもランクインしなかったけど衝撃を受けた良アイテムをちょこっとご紹介♪

MIZUNO ブレスサーモアンダー ワイズロードオリジナルモデル V2

 冬用の長袖アンダーになりますが今現在かなりお世話になっております。

ワイズロードスタッフほぼ全員持ってるレベルで当店でもイチオシの商品です!

冬用のアンダー迷ってる方はまずブレスサーモなら間違いないでしょう!

季節が限定的なためクラフトに軍配!

R×L SOCKS TRR-20R レーシングソックス

4位を選ぶならソックスが入ってくると思います。

ソックスでこんなに変わるのかと驚かされました。

靴の中で足が滑りにくくなり速乾性も実感できるほどに抜群!

シューズの履き心地も一層よくなりました!

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE