「そろそろロングライドに行きませんか?」と誘われ…
by: 井上佳紀

カフェライド

今年は年間10,000km走るのが目標のスタッフ井上です。

3月頭は前月の疲労がなかなか抜けずに走る気になれなかったので、10日間ロードには乗らずに通勤でだけ乗っていました。そのおかげで疲労は抜けましたが、体力が落ちてしまったので難しいところです。

強風の中、CROSS COFFEEへ

カフェライド

『春の嵐』と呼ぶに相応しい暴風が吹き荒れる中、スタッフ宮崎とリハビリがてら稲城のCROSS COFFEEへ。

天気の良い昼間にも関わらず、多摩サイの人通りが少ない…。そりゃあこんな暴風の中自転車で走りたがる人なんて1人しか知りません(変態スタッフ髙橋)。

風が強いとハンドルを取られたり煽られたりするので神経を使いますし、向かい風だと余計に体力を消耗するので自転車乗りの敵です。
初心者宮崎も『”坂”と”風”が辛い』ことがよく分かったようです(笑)。

カフェライド

別日には髙橋と出勤前に。
『今日はグラベルに行くんだ!』とシクロタイヤを履いたチタンバイクでダートを楽しそうに走っていました。

志賀坂峠を目指すも…

志賀坂峠ライド

そろそろ距離を乗ろうということで志賀坂峠を目指すことに。
ちょうどライドのお誘いをいただいていたので、常連のお客様と山伏峠までご一緒することに。

小鹿野に差し掛かったところで電光掲示板に驚愕の表示が!!!

「志賀坂峠通行止め」

終わった…(笑)

志賀坂峠ライド

以前大弛峠に行こうとした時もタイミング悪くその日のその時間だけ通行止めだったりと、なにかと通行止めには縁があります。事前に調べておけば良いだけなんですけどね(笑)。

このまま来た道を帰るだけだと面白くないので、三峰口の方を経由して帰宅。後で調べたところ、志賀坂峠へは行けるようで群馬側に下ったところで崩落があり通行止めらしいです。

141kn、獲得標高1,659m

山伏峠往復

秩父まで行く元気はないけど走りたい気分だったので、山伏峠を表と裏の往復。おそらく裏は秩父側になると思いますが、裏は斜度が緩く走りやすいです。

裏を登っていると、また通行止めの看板が…。

正丸峠も通り抜けは出来ないみたいです。

山伏峠往復

85km、獲得標高1,073m

伊香保温泉

髙橋より『そろそろロングライドに行きませんか?』とのお誘いが。彼が言う”ロングライド”とは果たして何キロなのか….。怖くて返答できずにいるとそれを察したのか『常識的な距離です。』という言葉が聞けたので行くことにしました。

伊香保温泉ライド

県道30号線をひたすら北上し、気がつけば群馬県に突入していました。

ここから利根川自転車道に入ります。ここまで幹線道路を走っていたので、サイクリングロードは走りやすい!

ちなみにこの日は1日中北風5m予報。行きはひたすら向かい風…。そんな中を髙橋に全牽きしてもらいます(笑)。彼の方が圧倒的に体力があるので、私は後々のことも考えて大人しく後ろに着かせてもらいます。

渋川から伊香保温泉まで本格的な登り!ですが距離は短いのであっという間でした。

伊香保温泉ライド

初めての伊香保温泉に到着!平日にも関わらず観光客で賑わっていました。
伊香保温泉といえば!の石段は思っていたよりも急でした。

こういう時にビンディングペダルでSPEEDPLAYを使っていると歩きやすいので便利です。

伊香保温泉ライド

この作品の舞台となった榛名山は目と鼻の先でした!これはまた今度行くしかないですね!

せっかく温泉街に来たので足湯で束の間の休息。

帰りは下り基調+追い風で『行きの苦労は何だったんだ』というスピード感で快走して帰宅。

234km、獲得標高1,856m

雨上がりに山伏峠

山伏峠

天気予報では”台風並み”と表現されていた暴風+大雨が過ぎ去った午後にいつもの山伏峠へ。ロングライドへ行ったおかげか調子が良くそこそこパワーも出ます。

麓で一休みしていると知っている人が走ってきました。

スタッフ田中と遭遇。同じように雨が上がったタイミングで走り出したようです。
用事があるとのことで少し談笑した後ここでお別れ。せっかくなので私は山伏峠を登ります。

山伏峠

雲行きは怪しいですが、なんとかなるでしょう!(笑)

調子が良いならより調子を上げていくためにもいつもより追い込んで走ってみたり。
結局雨には降られませんでした。

75km、獲得標高813m

今年は1~3月で2,400km弱走ることが出来ました。この調子で行けば年間10,000km達成できそうです!
今後気合を入れて走るためにも”ある機材”を注文したので、それを楽しみに走っていこうと思います!

421677409_7042749659141069_5019237076187581844_n

スポーツバイクを買うなら日本一の売り場面積圧倒的在庫量を誇る
ワイズロード東大和店

東大和

広々としてゆったりとご覧いただけます
ライドの中継地点としてもご利用ください!

トレンド情報続々発信
美しい写真と見やすさが自慢のインスタ

YSROAD 1%金利ローン

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE