CRANK BROTHERS STAMP1 Gen2 登場!今まで以上の踏みやすさにスタッフ大感激です
by: 大元英俊

CRANKBROTHERS STAMP 1 Gen2

MTB用の人気フラットペダルがモデルチェンジして新登場!

第2世代ではスタッフ的にも気になっていた点が改善され『これは買うしかないぞ!』と思ったので買っちゃいました。

一体どう変わったのか、解説をしていきたいと思います!

CRANKBROTHERS
STAMP 1 Gen2

CRANKBROTHERS STAMP 1 Gen2

メーカー希望小売価格:¥9,000-

強化コンポジット素材で作られた俗に言うプラペダルタイプの『STAMP 1』が第2世代、GEN2に生まれ変わりました。

形状が大きく変更され、上位モデル『STAMP7』を彷彿とさせるデザインとピン配置。

ベアリングの構造も同じとなっており、違いは素材と厚みぐらいで瓜二つというレベルです。

Gen1とGen2の違いは上からより横から見て頂くのが分かりやすいと思います。

STAMP Gen1 の場合

CRANKBROTHERS STAMP 1 Gen2

STAMP Gen2 の場合

CRANKBROTHERS STAMP 1 Gen2

軸の位置がピンより低くなり、コンケイブ形状へと変化しました。

中心部の厚みが13.5mm、両端部の厚みが15.5mmと2mmも厚みが異なっています。

シューズは踏み込んでる際、母指球周りが頂点になるようにソールが湾曲する事は想像がつくと思います。

平行になっているGen1では母指球が軸に強く当たり、そこを支点にしてペダルの前後がパカパカ動いてしまう事がしばしば。

ソールとの食いつきが物足りない事があり、バイクコントロールで気になる場合がありました。

Gen2の形状であれば足がペダルによりフィットし、ピンがソールをより捉えやすくなり滑る心配を払拭する事が出来ますよね。

乗ってみた所、踏み面の大きさは同じ面積なはずなのに全く食いつき感が異なり、これならよりアグレッシブなライディングが出来そうな気がしてきます。

CRANKBROTHERS STAMP 1 Gen2

Gen2モデルはカラー展開も豊富、サイズもスモールとラージの2種類が展開されています。

店頭在庫にないサイズ・カラーは取り寄せの対応も致しますので、ぜひご相談ください。

その他MTBアイテムも今期分が続々入荷しておりますので、MTBライダーの皆様はワイズロード東大和店にぜひお越しあれ!

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE