スタッフ井上の4月のライドログ。新型ビッグプーリーを試す!
by: 井上佳紀

お花見ライド

スタッフ井上です。今さらですが、4月のライドの記録です。

山伏峠

この日は昼前から雨予報だったので、朝7時スタートでスタッフ高橋と山伏峠の麓まで。いつものコースです。

途中の小沢峠の手前で常連のお客様とすれ違い!まだロードバイクを始めて1年と少しですが『日の出前に出発した。』との事!やる気がすごいです!

67km、獲得標高556m

CERAMICSPEED OSPW RS

ビッグプーリー導入しました!

CERAMICSPEED
OSPW RS ALPHA DISC
SHIMANO 9250/8150用
¥99,880-

リアディレイラーに付いているプーリーケージとプーリー2つをSHIMANO純正からCERAMICSPEEDの物に交換します!

上側プーリー:13T、下側プーリー:19T
SHIMANO純正の上下11Tと比較するとかなり大きくなっています。
このおかげでチェーンの屈曲が緩和されることで抵抗が軽減されるものです。大きいチェーンリングを使用することでも同じような効果を得ることが出来ます。ペダルを漕いでいる間ずっと恩恵があると考えると、小さな抵抗削減でも侮れない効果が生まれます。

CERAMICSPEED OSPW RS

プーリーにばかり目が行きますが、プーリーケージも進化しています。
旧型と比較すると角張ったデザインに変更。さらにプーリーケージ自体の厚みを増すことで剛性を上げ、電動シフトで負荷が掛かっても耐えられる構造になっています。

プーリーは2ピース構造。円盤部分はアルミを使用し、外側の歯の部分は新たに採用された複合素材を使用!これにより耐久性と静音性が向上したとの事です。
また、プーリーが回転することでダストや水分を自動的に外へ追いやる構造になっており、ベアリングにダストや水分が浸入できない画期的な造りに!
もちろんセラミックベアリング搭載なので、回転も非常にスムーズで高耐久です!

お花見ライド

早速使ってみました!仕事終わりにスタッフ高橋・高杉と近場のいろは坂まで。

チェーン長も変わるので合わせて新調。

ちょこっと乗っただけでも、何ならペダルをひと漕ぎしただけでも分かる異様な回転の軽さ。同じくCERAMICSPEEDのBB(ボトムブラケット)を導入した時にも同じような感動を覚えましたが、ビッグプーリーも半端ない…。ペダリング中は常にその駆動抵抗の恩恵を受けられるので、少しでも抵抗を減らして体力を温存したい、楽をしたい私のような方にオススメです(笑)。

これで私のバイクはBBとビッグプーリーがCERAMICSPEEDでホイールはGOKISO。もうヌルヌルに動く超抵抗軽減カスタムが施された状態でよく一緒に走るスタッフ高橋に乗ってもらったら、
『こんなバイクに乗っているのはズルいです。これからは本気を出します。』
と言われました…。これからは手加減してくれないみたいです。怖すぎです(笑)。

36km、獲得標高227m

峠を繋ぐライド

鳩です。

全く逃げません。

春の浅川は桜並木が綺麗です!毎年春になると一度は走りに行っています。

ここから高尾へ抜けて大垂水峠を越え、相模湖の先から山の中へ。

道志ダム

アップダウンを超えて道志ダムを通り、道志みちを目指します。

結構どこでも桜って咲いているんですね~(笑)。

最初は『道の駅どうし』へ行こうと思っていましたが、気が変わったのでもうひと山超えて宮ケ瀬湖へ向かうことに。

宮ヶ瀬湖

こっちにも桜が。

宮ケ瀬湖を眺めながら一休み。一周15kmの宮ケ瀬湖周回コースは湖を渡る橋が何か所もあったり、まぁまぁキツめのアップダウンを超えた先に癒しの牧場があったり、夏場でもひんやりと涼しいトンネルがあったりとバラエティーに富んでいて面白いコースです!

この日は半周だけにして先を目指します。

この先斜度10%の下り坂。宮ケ瀬湖周辺の登り下りは大体斜度10%のイメージです。走りごたえがあります!

おぎのぱん

工場直売のオギノパン。タイミングが良ければ揚げたての揚げパンが食べられます!自転車用ラックもありテラス席も複数あるので、走るついでに寄りやすいので是非立ち寄ってみてください!

城山湖

帰り道、ちょっと寄り道して城山湖の登りへ。ここも思いがけず桜!

もう少し行けば湖が見られますが、もう見慣れているので引き返します。

下りは左に逸れて激坂の方へ。たしかMAX15%の斜度で距離は短かったので、激坂入門に今度スタッフ高杉を連れてこようと思います(笑)。物足りなければここから和田峠にも行けますね~。

ここでスタッフ高橋の日焼けをご紹介(笑)。栃木まで往復したら走る方角と時間帯の関係で右脚だけ日焼けしたそうです。

これからの時期、油断してこうならない為にも日焼け止めは必須です!
汗をかいても流れ落ちない、自転車乗り向けの物を選びましょう!

夜桜ライド

多摩川

そういえば多摩大橋沿いは桜が綺麗だったと思い、仕事終わりに軽くライド。

たしかに桜は咲いていましたが、暗すぎて何も見えない!とクレームをもらいました(笑)。

イオンモール武蔵村山

結局、帰りに寄ったイオンモールの近くが一番綺麗でした(笑)。

忘れ物を探しに行くライド

忘れ物回収ライド

この前日にスタッフ高橋が某湖のほとりに忘れ物をした、という事で仕事終わりに…。

高橋『あったぁーーー!』

こんな真っ暗な中、1cm程度の忘れ物をよく見つけました。

忘れ物回収ライド

この日は訳あってCanpagnoloのHYPERON ULTRAを試し乗り。
このホイールもハブの回転性能が凄まじいですね。普段使用しているGOKISOのホイールに近い失速感の少なさ・スピードの持続性を感じました。2WAY-FITのリムでありながら前後1,240gというこの超軽量ホイールは、剛性感も良く登り坂が軽快になってすごい楽しくなります!

濃霧の奥多摩周遊道路

奥多摩周遊道路

たまには奥多摩一周しようと五日市側から登り出すと霧が…。

雨に降られることはなかったですが、こんな天候だからか車通りがとても少ない。そんな中でもやはり自転車乗りはいるもので、数馬の湯あたりで御一人すれ違いました。

パワーメーターをチラチラ見ながら一定ペースを刻んで、割りと余裕のある状態で都民の森に到着。

コーヒーでも飲んで一休みしようかな~と思っていたら、

奥多摩周遊道路

休園日でした。知らなかった…。

この先ほんの少し登れば風張峠です。このコースはヒルクライムレースが開催されるので、スタッフ高橋にオススメしています。

頂上は良い感じです。

奥多摩周遊道路

修善寺方面を走っている時も山の上は霧に包まれていることが多い気がします。
視界が悪いのでゆっくり下って、、、

青梅街道に合流する手前の自販機に寄って一休み。
一応ここから小菅方面や塩山方面へとアクセス出来ます。

奥多摩周遊道路

あとは下り基調の青梅街道をひた走って帰宅。

107km、獲得標高1,300m

志賀坂峠

月末には志賀坂峠にも行きました。コンビニ休憩と自販機休憩を1回ずつ挟んだだけで走り切れたことに自分自身で驚きました。今までは走りっぱなしはしんどくて休憩を挟むことが多かったのですが、パワーメーターを使用することでロングライドの時のペース配分が分かってきたということなのでしょうか。こういうことを書くとスタッフ高橋に『では、もっと走れますね(真顔)。』と言われそうなので、あまり調子に乗らないように気を付けます。

4月の総走行距離:777km、総獲得標高:7,700m

ちなみに5月は14日時点でまだ100kmしか走れていません。休みの日がほとんど雨でした。これから挽回します!(笑)

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE