「このタイヤ万能すぎる!」AGILEST FAST TLRを爆速レビュー!
by: 高橋

ワイズロード東大和店の高橋です。

 IMG_20240626_090837

6月上旬に2,000kmほど走って以降、「もうお腹いっぱい。しばらく走らなくていいやー。」となるかと思いきや、何故か平常運転で走り回る今日この頃です。

 

先日発表された注目アイテム

PANARACER

AGILEST FAST TLR

 

さっそく平坦+山で使用してみました!

 

AGILEST FAST TLRの詳細はこちらから↓

 

 

実測重量とインストール

今回使用したのは30C。メーカー公称値は295gですが・・・

 

 IMG_20240625_175320

295gジャスト!

 

わお!ピッタリです!

 

装着は簡単とは言いませんが、タイヤ交換に慣れている人であれば素手で十分装着可能です。

普段はmac-offのシーラントを使用していますが、今回はせっかくなので最近モデルチェンジしたPanaracerのSEAL SMART EXを使用することにしました。

 

IMG_20240702_104219

ミニボトルにはチューブが付いているのでシーラントを入れるのがとっても楽チン。気が利きますねー。

 

300km使った感想

今回のライドでは「日本のラルプ・デュエズ」とも呼ばれている車坂峠に行くことにしました。

 IMG_20240626_121656

 

加速性

まず最初に感じたのは

30Cとは思えないほどに加速が良い

機材の軽量化が進んでいるとはいえ、ワイド化すればその分だけどうしても重くはなってしまいます。

それでも軽い。

30cでありながらも300gを切る軽量設計に加えて、転がり抵抗の軽さも相まって非常に軽い力でスンッと進んでくれます。

クリンチャーのAGILEST FASTを使用したときにも転がりの軽さは感じましたが、やはりFASTはちゃんと速いです。

クリンチャーのAGILESTが210gに対し、クリンチャーのAGILEST FASTは250gと重量スペックだけを比べると後発モデルであるFASTの方が劣るのですが、実際に使って比較してみて明らかにFASTの方が速いと感じました。

 IMG_20240626_081415

今回のライドでは群馬県安中市までは平坦な道のりでしたが、転がりも非常に軽く、信号でのストップ&スタートもその後の巡行も非常に楽チンでした!

 

乗り心地

交換前に使用していたタイヤは28cだったので30cにすれば当然より低圧運用することになり、必然的に乗り心地は柔らかくなります。

ただ、Panaracerのタイヤの特徴はなんと言ってもタイヤのしなやかさ!

タイヤのワイド化に加えて、特徴的なしなやかな味付けによって非常にマイルドな乗り心地になりました。

 

デメリットではありませんが、ここまで柔らかくなると力の加え方も変化してきます。

私は色々と試しているのですぐ理解して適応しましたが、人によっては慣れるまで力の伝わり方に違和感を覚えるでしょう。
25cから30cに変更する方や、GP5000のような硬めのタイヤを好む方などは特に。

重要なことなので反復します

デメリットではありません。

 

登坂性

前述の加速性と酷似しますが、登坂性能も抜群に良いです。

タイヤそのものの軽さと転がりの軽さによって進むのはもちろん、高いグリップ力によって激坂もグイグイ上っていけます。

IMG_20240626_122341 IMG_20240626_121516

距離11km、平均斜度8%超と言われる車坂峠も難なく登ることができました。

この激坂にフロントシングルで挑んだため、パワーゴリ押しのダンシングもしましたが、トラクションが抜けることもありませんでした。

 

グリップ

登坂性でも少し触れましたが、グリップは“扱いこなせる範囲内で”非常に良いです。

AGILESTよりは抑えられたAGILEST FASTのグリップですが、こちらの方が圧倒的に扱いやすいグリップ力です。

グリップしすぎると狙ったラインよりも内側に入りすぎてしまい、「うおっ!!?」となることがあり、AGILESTはその傾向が強かったです。AGILEST TLRも。

AGILEST FASTも他社製品と比較するとやや高めのグリップ力ですが、違和感無く扱いこなせる範囲内へと改善されました。

 

 

[安かろう悪かろう]の時代は終わる?

軽くて、転がりも良くて、グリップも良い。

それでいて価格は

12,100円

と他社フラッグシップモデルと比べたら比較的安めの価格設定です。

 

初めてのチューブレスの選択肢としても、レース用でもホビーライドでも。非常に優秀なタイヤだと思います。

是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

IMG_20240626_121833

ワイズロード東大和店アルバイト募集

YSROAD 1%金利ローン

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE