日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2025/01/07 13:45
様々なブランドが存在するビンディングシューズとビンディングペダル、規格に沿った互換性はあり、あらゆる組み合わせで使用する事が出来ます。
ですが『最良の組み合わせ』なのかどうか、考えたことはあるでしょうか。
今回はユーザー数も多い人気ペダル『スピードプレイ』に最良の組み合わせをご紹介、ペダリング効率を求めるスピードプレイユーザーならば、この組み合わせは見過ごせませんよ!
【サイズラインナップ】
ノーマルサイズ:36~45
ワイドサイズ:37~45
¥33,000-
剛性指数13、快適性とパフォーマンスを両立するモーフ・カーボンコンポジットソールを採用したロードバイク用ビンディングシューズです。
優れた固定力と調整機構を持ったメーカー独自ダイヤル『SLW3』を採用し、当店ではこのノースウェーブが最大手シマノに次ぐ人気を誇ります。
なぜこのシューズがスピードプレイに最良の組み合わせと言えるのか、それはソール側に秘密があります!
ロードクリートを取り付ける3つ穴の他、『スピードプレイ用アダプター』を取り付ける事が可能な作りとなっているんです。
¥3,960-
インソールを外してソールの裏側に設けられた切れ目をカットし、溝を埋めているキャップと取り付け用の土台を交換。
次に表側からソールを挟む形でスピードプレイ用のアダプターを土台にボルトオンすれば完了です。
スピードプレイに付属している3つ穴用アダプターを使用せずに、スピードプレイのクリート部分をセットする事が出来ます。
『それってなんの意味があるの?普通に3つ穴用のアダプター使えば良くない?』
そういう考えも出るのは至極真っ当、なぜこの組み合わせが最良の組み合わせなのかはアダプター同士を並べてみると分かります。
アダプターの厚みがなんと1/3以下となり、足裏とペダルの距離を更に近づける事が出来るんです。
スタックハイトが低いとペダル軸の中心に近づくため、よりダイレクトなペダリングフィールを得られるようになり、ペダリング動作をスムーズに行える中級者以上のサイクリストならば効率アップが期待できます。
このクラスのビンディングシューズを履くレベルのサイクリストならば、その要件はきっとクリアされているでしょう。
1分1秒、時に瞬間の差が勝敗やタイム更新に影響するロードバイク、理解頂いてる方ならば低スタックハイト化のメリットは得たいはず。
2025年になり今年のイベントエントリーもそろそろ始まります。
新年の目標に好タイム・好成績を掲げた方は、まず足元から成績アップの下準備を始めてみるのはいかがでしょか。
関東最大級のスポーツサイクル専門ショップワイズロード東大和店がお手伝い致します!
本年も皆様のご来店、心よりお待ちしております。