日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2025/07/25 17:41
昨今のバイクは空力を意識したエアロ設計によって非常に迫力のあるフレーム形状、ケーブルは内装され見た目はスマートになったものの、エントリーユーザーやポジションがまだ決まっていないライダーにとってはなかなかに高いハードルになってしまいます。
クリテリウムなどの高速レースへの参戦を目指していたり、脚力がついて高速巡航ができる人であればまだしも、細身のクライマー体型の多い日本人、都市部のストップ・アンド・ゴー、上り坂などではやはり「軽さは正義」です。
今回ご紹介するバイクは軽量設計、汎用性抜群。
初心者の方やステップアップとして2台目を購入する方にオススメしたい1台です!
定価:459,800円
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真面目というイメージが強いドイツですが、まさにそれを象徴するかのような質実堅実なバイクを多く手掛けるCORRATEC。
ハンドル周りもシートポストもロードバイクではオーソドックスな仕様。
ケーブルはフレーム内装。ステムやコラムから内装するタイプではありませんが、これによりステムやハンドルはほぼ選びたい放題。軽量化するもよし、ハンドルで個性を出すもよし、ポジション調整も非常に簡単です!
シートポストも27.2mmの汎用性のある規格。標準でカーボンシートポストが付属しています。実測236g。(個体差はあります)
ついでにサドルも測ってみました。304g。(個体s…)
コンポーネントはSHIMANO 105 Di2。
変速はマウスのクリックの如く簡単に出来ます。また、機械式変速では手動で行う必要のあるトリム操作も自動で行ってくれます。
このトリム操作、納車の際にご説明はするものの使う頻度が少ないために忘れてしまう事が多く、よく「変速機から異音がする」と問い合わせがあります。
トリム操作の自動化のみならず、Di2ではワイヤーの延びなどが生じないため基本的に変速調整が必要になる事はありません。
実は機械音痴こそDi2の恩恵はあるのではないかと思っています。
ご覧ください。このシャープなシートステイ。
今にも折れてしまいそうなほど細身なこのシートステイ。もちろん耐久性はバッチリですのでご安心を。
この細身のステイを備えたトラス構造が強度と軽さ、そして乗り心地の良さを実現しています。
超お買い得な1台ですが、ホイールを変えればもっともーーっと化けますよ!
足回りの軽量化もできれば加速・登坂性能はバツグンの1台が出来上がること間違いナシ!
ご来店お待ちしております!!