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【TECH小話】チューブレスタイヤにチューブを入れて使う人が居るけれど…
by: 高橋

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    ワイズロード東大和店の高橋です。

    最近のバイクには標準でチューブレスタイヤが付いてくることも増えました。

    展示の関係上、チューブが入った状態で納品されることが多いのですが、この”チューブレスタイヤにチューブを入れる”という行為、あまりメリットがありません。

    今回はチューブレスタイヤはチューブレスで。クリンチャーで使うならクリンチャータイヤにしましょう。というお話です。

     

    パンク修理時の不都合

    一般的にクリンチャーを好む人の多くが気にしている点はやはりパンクしたときのこと。
    修理が容易なクリンチャーにすることで安心感を買っているのだと思いますが、チューブレスタイヤにチューブを入れてクリンチャーとして運用すると手こずることも…。

     

    一般的にチューブレスタイヤは気密性を保つためにビードがタイトにできている事が多いです。

    そのためタイヤの付け外しにそれなりの力を要することもあります。

    タイヤレバーを使ってタイヤをはめる場合には、中にチューブを入れて運用するとなるとチューブの嚙み込みに注意しなければなりません。

     

    タイヤとの組み合わせ次第では我々プロの手を以てしても苦戦を強いられることもあります。

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    あまりに固すぎて手が内出血を起こしました…。

     

    このようなものを屋外でアマチュアサイクリストが対処できるかと聞かれるとちょっと怪しいですね。

     

    消滅するチューブレスタイヤのメリット

     チューブレスタイヤではリム打ちパンクのリスクがほぼ無いため、低圧運用が可能になったり、転がり抵抗が少なくなるなどのメリットがありますが、チューブを入れてしまうとそのメリットは無くなってしまいます。

    さらにチューブレスタイヤは気密性を保持するためのレイヤーがある為にクリンチャータイヤに比べて重量も重く、そこにチューブを追加してしまうとむしろディスアドバンテージでしかありません。

     

     

     

     

    結論

    クリンチャーで運用するならクリンチャータイヤに履き替えましょう。

    チューブレスタイヤにチューブを入れて使っても、あんまり良いことないですよ。ってお話でした。