212

【ぶるべらいだぁす!】目指せスーパーランドナー①【200km】
by: 佐藤篤

  • 閉店告知
  • 2017年ブルべ参加記録

    _

    ①BRM109東京200はとバス [雨:完走] ←イマココ

    ②BRM311東京300満喫相模湾 [晴:完走]

    _


    _

    ブルべライダーの佐藤篤です。

    _

    _

    _

    お客様の中にもちらほら春先ブルべに向けての

    ご相談を受ける機会が増えてきました。

    _

    そんな中私は一足早く

    2017年初ブルべを走って参りました。

    _

    結果として完走出来たのですが

    やはり一筋縄では行きませんでした。

    _

    みなさまの今後のご参考までに。

    _

    _


    _

    【天候】

    _

    BRM109

     

    _

    _

    109

    _

    _

    orz

    新年一発目から重い

    _

    _

    109

    _

    _

    結局この予報通りスタートから7時間くらい

    雨の中を走行しました。

    _

    雨が降って寒い→雨が上がっても日没で寒いという

    おみくじなら「凶」あたりの天候でした。

    _

    _


    _

    【どんなコース?】

    _

    _

    BRM109

    BRM109

    _

    _

    駒沢オリンピック公園 – 二宮 – 三崎 – 横浜 – 靖国神社 – 駒沢オリンピック公園

    _

    _

    といった200kmのコースになります。

    _

    _

    標高図を見てもさほどキツい登りはありませんので

    平坦ブルべと言っても良いコースでしょう。

    _

    R東京のブルべに参加した事のある方は

    70%は走ったことのあるルートだと思います。

    _

    _

    109

    _

    何とかギリギリ初富士も拝めました。

    _

    _

    109

    _

    遠くに青空は見えるのですが・・・

    _

    _

    109

    _

    三崎の海も灰色で気分が乗りません

    風が無いのが救い

    _

    _

    109

    _

    江ノ電と並走

    ちょっぴり元気になりました

    _

    _

    109

    _

    横浜あたりでようやく晴れましたが

    既に日没に向かって気温が下がり始めています。

    _

    _

    109

    _

    夜の東京タワーは初めてです。

    オレンジ色が綺麗ですね。

    _

    _

    109

    _

    夜の原宿周辺

    昼間とは違った雰囲気

    _

    _


    _

    【コースの注意点】

    _

    _

    前半の二宮へと向かうルートは交通量もそこそこで

    走りやすいルートなのですが、

    _

    二宮~三崎~靖国神社

    ここが一番の関門です。

    _

    _

    ①二宮~三崎間

    _

    BRM109

    _

    1区間が26km以上あり、その次も11kmという

    メンタルを削る事しか考えていないルートです。

    _

    R134は路肩も広くて割と走りやすい道ですが、

    江の島を超えたあたりから道幅が狭くなるので注意が必要です。

    _

    三浦半島に入ってからはアップダウンが多くなり

    R134と同じペースで走ろうとすると

    脚へのダメージが凄い事に。

    _

    _

    _

    ②三崎~靖国神社

    _

    _

    三崎から葉山方面へ戻った後、

    横浜みなとみらい方面へと北上していくのですが、

    _

    このコース最大の上り坂とも言える

    「湘南国際村近辺の坂」

    が立ちはだかります。

    (距離1000m 平均斜度7%)

    _

    _

    ここを超えればあとは市街地レベルのアップダウン……

    _

    _

    _

    _

    _

    BRM109

    _

    「はい残念~!」

    _

    とでも言わんばかりの1区間22km

    この辺りから参加者の目から光が消えます

    _

    _

    唯一の救いは下り基調という所でしょうか。

    可能な限りアベレージを稼ぎます。

    結果としてこの22kmを全速力で駆け抜けた事が

    ゴールの明暗を分けたといっても良いでしょう。

    _

    途中多摩川を超えるのですが、

    「多摩川」

    という文字を見てちょっと安心するのを感じると

    朔上してきた鮭の気分です。

    _

    _

    さて、東京ミッドタウンに入るとアベレージが極端に落ちます。

    _

    理由は交通量信号の多さ

    加えて都心部特有の短く急な登り坂

    _

    恐らく平均時速は16km程度しか出ていなかったのでは。

    _

    三崎を出た時点で2時間程度の余裕はありましたが

    最後の通過チェックでは30分しか貯金がありませんでした。

    _

    この後も都心部を走り続けるルートだったので、

    最終的にゴールタイムは

    _

    13時間00分 (制限時間は13時間30分)

    _

    となりました。危ない。

    _


    _

    【今回のMVPアイテム】

    _

    過去のブルべ記事でも紹介しましたが

    _

    _

    VOLOTOZE

    _

    _

    109

     

    _

    voloToze (ヴェロトーゼ)

    _

    _

    今回のMVPウェアです。

    生地が薄く、裏地に起毛も無いので

    他社の防風シューズカバーと比べると保温性能は皆無に思えますが

    _

    気温5度の雨天走行時にも寒さを感じさせない

    程度には暖かかったです。

    _

    また、素材の特性上水を通さないため

    6時間以上に渡る雨天走行においても

    足首から先は

    _

    「一切」

    _

    濡れることなくゴールする事が出来ました。

    (むしろ暑くて汗で蒸れるレベル)

    _

    _

    おそらくここまで高水準で

    防風・防寒・防水性能を満たしている商品は

    他には無いでしょう。

    _

    _

    と、いいことづくしのveloTozeですが

    欠点が二つだけ。

    _

    _

    ①着脱がしづらい

    _

    veloToze自体が靴下のような構造なため

    シューズにかぶせる前に履いておく必要があります。

    _

    ただ、着脱には少々コツと力が必要です。

    一度足首まで履いてしまえば、

    シューズに被せるのは楽です。

    _

    _

    必ず事前に動画で装着方法を確認しましょう。

    _

    _

    中でも最も神経を使うのがシューズからveloTozeを外す時。

    _

    焦るとかなりの確率で破いてしまいます。

    丁寧に、慎重に、少しずつ脱ぎましょう。

    _

    _

    _

    ②場合によっては固定力が落ちる

    _

    _

    VOLOTOZE

    _

    veloTozeの靴底側はこのように穴開きになっています。

    _

    このため、穴の位置が適正でないと

    veloTozeのフチが引っかかってしまい

    ビンディングの固定が甘くなったり

    引っかかって外せなくなってしまう可能性があります。

    _

    装着の際は必ず確認をしましょう。

    _

    _

    そうしたマイナスポイントを含めても

    非常に優れたシューズカバーであると言えます。

    _

    _

    カラーバリエーションも豊富ですので

    レインシューズカバーをお探しの方は是非。

    _

    VELOTOZE

    全8色

    ¥2,750(+税)

    _

    東大和店では通常在庫していない商品ですので

    ご入用の際はお手数ですが受注後のお渡しとなります。

    _

    _

    [youtube http://www.youtube.com/watch?v=fPOWLNy4MBI]

    _

    _


    _

    【おまけ】

    _

    「雨ブルべを走ると自転車はこうなる」

    _

    _

    BRM109

    BRM109 BRM109 BRM109

    _

    _

    シクロクロスの帰りみたい

    _

    _

    _

    車体スペック

    _

    BMC crossmachine CX01

    手組ホイール&MAVIC YKSION ALLROAD 30C

    サドル:ASTVTE SKYLINE VT

    _


     

     

     

    _

    来月はブルべお休みします。

    続報、こうご期待あれ。

    _

    _

    あつし

     

    「雨でもいいけど風はヤメテ」

    佐藤篤