2,909

【レースレポート他】東京HC OKUTAMA 2025 入賞してきました。
by: 高橋

  • 閉店告知
  • oktm-hc2025-0045_original

    ワイズロード東大和店の高橋です。

    あんまりバチバチやるのは好みではないのでレースにはあまりそそられない私。最近はブルべやライドイベントなんかもご無沙汰です。

     

    もっぱら一人で景勝地を求めて走り回るロングライダー高橋が、久々にヒルクライムレースに参戦してみました。

     

    東京ヒルクライム OKUTAMAステージ

    開催場所は奥多摩周遊道路。三頭橋を渡って川野駐車場にて受付。

    スタートが朝6:00と早いため、自走で会場に向かう私は深夜2時に出発。

    というのも、前日早く寝ようと思い21時頃、意識が薄れてきた瞬間に立川まつり 昭和記念公園の花火の音で覚醒。その後寝ようと頑張るも眠る事が出来ず、再び睡魔がやってきたころには23時30分。「今寝たら寝過ごす気がする」という葛藤から、結局一睡もできず。
    こうなったら早めに会場入りしてそこで寝て居ようと思った次第です。

     IMG_20250727_051251

    気温18℃。

    寒さと眠気が襲ってきています。

    荷物をまとめて45分ほど仮眠。スタートが近付いてきたら眠気覚ましも兼ねてウォーミングアップ。

     

    oktm-hc2025-0042_original

    6:00スタート。

    序盤2kmは平坦基調。一か所下り坂のコーナーがありますが、そこでゴチャゴチャしたくない私は先頭を陣取って気楽に走る戦法。

     

    oktm-hc2025-0045_original

     

    何人かくっついてくるだろうと思いながら走っていたのですが、まさかの誰一人ついて来ず。スタートして4㎞はソロライドになりました。

     

    その後中盤でダレてしまいペースダウン。

    後半には復活して追い上げましたが、思うような結果にはならず。

     

    一番調子の良かった日のライドで31分台だったので30分台、あわゆくば30分切りを狙っていたのですがちょっと残念。

    oktm-hc2025-0250_original 

    ともあれ結果は32分26秒で20代男子3位に入賞出来ました。

     

    機材紹介

    IMG_20250804_102351

    フレーム:BIANCHI ARIA
    コンポ:SHIMANO ULTEGRA 8150
    ホイール:GOKISO クライマーハブ 35mm
    ハンドル:CONTROL-TECH COUGAR CARBON(400mm)
    ステム:BONTRAGER Elite Blendr(100mm)
    サドル:SQlab 612 ERGOWAVE Carbon(13cm)
    ペダル:WAHOO POWRLINK ZERO シングル
    タイヤ:BRIDGESTONE R1X (28c)
    チューブ:Panaracer Purple Lite
    BB:CERAMICSPEED BB86 COATED
    プーリー:CDJ 11T PULLEY SET(ハイブリッドベアリング)
    バーテープ:SUPACAZ SUPER STICKY KUSH SPLAT(ブルーリフレクター)

     

     

    機材選定とポリシー

    今回のヒルクライムでは平均速度は23km/hほど。
    この速度域ではメイン機材のチタンバイクより、空力も兼ね備えたARIAの方が速く走れるためこちらのバイクで参戦。

    チェーンリングは52-36、スプロケットは11-30という甚だヒルクライム機材とは思えぬ構成。

    重量はボトル無しの状態で9.0kgでした。
    出走直前にライトとシートチューブ側のボトルケージは外しましたが、それでも8.5kg以上でしょう。

    それでも私はロングライダー。ヒルクライムは私の主戦場ではないため、「この一戦のためにカスタムをする」というのは私のポリシーに反するため、「いつも通り」の状態での参戦を決めました。

    IMG_20250722_164715

    唯一タイヤだけクリンチャーのR1Xに交換しましたが、これはロングライドでも使えるためポリシーに反していません。

    ヒルクライムにおいて重量の軽さというのはやはり大きなアドバンテージです。また、今回のコースでは2km辺りで下りコーナーがあり50km/h以上のスピードで曲がるため安心してバイクを寝かせられる性能も重要です。

    重量の軽さとグリップの高さなど総合的に判断してこのタイヤを選びました。

     

    I am ロングライダー

    今回のヒルクライムに向けて、何かトレーニングをしたか?と聴かれれば答えは「NO」です。

    強いて言えばレース1週間前からは食費をケチらず、体調管理に気をつけながら摂取カロリーを少し増やしたくらいです。

    レース3日前にはいつも通りロングをして400kmほど走行。体力温存もへったくれもない(笑)

     

    イベント終了後、主催者のマイクさんと運営スタッフの方々と話をしていたのですが、そこでマイクさんが一言。

     

    マ「Climberノ足ジャ無イネ。」

    高「Yes。I am Long Rider。」

     

     

    IMG_20250730_100936

    IMG_20250730_140836~2  

    先週はワイズロードスタッフとお客様と富士スバルラインを登ったりもしましたし(私だけ自走)

     

     

    IMG_20250805_111955

    IMG_20250805_113037

    先日は北杜市明野のサンフラワーフェスに行ったりなどしています。

     

     

    「好きこそ物の上手なれ」

    今回このような結果を出せたのも、「サイクリングが好き」が高じた結果のように思います。

    もちろん、”勝ち”を狙うのであればフロントシングル化、軽量化、ZWIFT、TSSなどなど。別のアプローチをしていましたが、イベントとして楽しむには十分な結果を得られました。

     

    レースだけではなく、グルメライドやファンライドも多く開催されています。

    「この暑さでなかなかモチベーションが上がらない」「ちょっとマンネリ化してきた気がする」という方、イベントに参加してみるのはいかがですか?

     

     

    それでは!

     

     

     

     

     

     

     

    ──p.s.──

    急ですが今週末8月10日(土)15時より

    パンク修理講習会

    を開催する運びとなりました。詳しくは下記ブログをご確認ください!

    皆様のご来店、お待ちしております!