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【バイオレーサー5000】TREK EMONDA SL M様の場合
by: 大元英俊

  • 閉店告知
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    バイオレーサー5000施工者の大元です。

    タイガーさん

    今日はTREK EMONDA SLをお乗りのM様からのご依頼です。

    毎月500kmペースでヒルクライムとロングライドを嗜む健脚。

    購入されてからほぼポジションを変えられていないという事で、

    今までとは違う劇的な変化を期待してご来店を頂きました。

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    所見、170cm近い身長のM様からすると落差が浅く感じます。

    アップライトな姿勢は悪くないですが、毎月500km乗る

    M様のライドレベルを考えると物足りないポジションのはずです。

    早速計測してポジションを合わせてみると・・・

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    サドル高:マイナス1mm

    サドル後退量:プラス15mm

    サドル~ハンドル距離:プラス16mm

    サドル~ハンドル落差:プラス44mm

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    サドルの高さは理想値に近い数値でしたが、後退量が足りず

    サドルが前に出ていたので15mmも大きく下げました。

    ハンドルとサドル距離も数値上伸びましたが今回落差が44mmも増え、

    大きく下に下がった関係でむしろステムは短い70mmに変更。

    サドル後退量が15mm下がった事も起因しての長さになっています。

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    身体的な特徴として平均よりも股下が長く、胴がとても短め。

    その影響かフレームサイズは従来は適正身長にも関わらず、

    落差を考慮すれば更にもう1サイズ下でも大丈夫でした。

    ステムはベタ下げし角度を66度にして理想落差に近づけました。

    ローラーで早速試して頂いた感想は・・・

    「前よりも太ももが上げ下げしやすくて回しやすい!」

    「尻にかかっていた荷重が腕にもいき全身で支えてる感じ」

    「完全に別物、自転車を買い替えたみたいだ」

    「ポジションの重要さがとてもよく分かった!」

    と、べた褒め頂けました!

    これだけ喜んで頂けると嬉しいですね。

    大きく変わった新ポジションは少し乗り込んで頂ければ

    よりしっくりとくるフォームになると思います。

    しばらくはこれで乗り込んでみてくださいね。