119

【社員試乗会】冒険用バイクに興味があるならこの一台!【インプレッション】
by: 西 孝廣

  • 閉店告知
  •  

     ドーモ、皆=サン。東大和店スタッフのニシです。

    先日、各ブランドのご協力の下実施して頂きました社内試乗会

    気になる車体にバッチリ乗ってきましたよ!

    何をインプレするか迷いましたが

    東大和店スタッフ皆から

    「「「「「「「一つはアレでしょ?」」」」」」」

    と言われてしまいました(汗)

    まあMTBで乗ってるメーカーだしね!(`・ω・´)

    そのアレってのはコヤツです

    JAMIS

    RENEGADE EXPLORE

    nishireexplore1

    コンポーネント等は過去記事の

    「人気のアドベンチャーはもう一台!」

    を御覧ください


     

    今回は主にインプレッションということで。

    まず、結論から

    日常的に使えるがスポーツ車らしい

    軽快さを持ったアドベンチャーバイク

    です。

     

    実は昨年、1ランク下のRENEGADE EXILE CLARIS仕様を

    東大和店でお借りした時

    安定性が高くて非常に乗りやすい!

    反面、フロント側に少し重さを感じる・・・

    といった感じでした

    といってもEXILEの価格を考えると充分以上な性能です。

     

    EXPLOREは上記の記事でも触れていますが

    フルカーボンフォークに変わっていたため

    「もしや?」と期待してましたが期待以上でした

     

     2017モデルのEXILEシリーズと比べると

    フロント周りが非常に軽快に仕上がっています!

     

    私が試乗させていただいたのは48サイズで

    nishiexplore4

    650B×42のタイヤが導入されていました。※1

    そのためフォークとの相乗効果で乗り心地は抜群。

    ロードと比べれば漕ぎ出しの重たさはあるものの

    しっかり加速感があり一度巡航してしまえば

    非常に楽な状態でライドできました。

    ポジションはサドルとハンドルをほぼ並行にしてましたが

    前傾姿勢をしっかり出して乗っても良さそうな感じです

    nishiexplore5

    ブレーキの方ですか当日の路面コンディションは超ウェット!

    雨上がりだから当然です。

    “天候問わず”をうたうディスクブレーキのインプレとしては

    最高のコンディション! 

     

    思い切って下りでスピード載せて

    後方をしっかり確認してフルブレーキング!

    1mと少し程度の制動距離で”ピタッ”と止まってくれました

    メカニカルディスク仕様のため

    油圧レバーよりも引きの重さはありますが充分許容範囲かと思います

    フロント側はスルーアクスル仕様のためさらに引きを軽くしたい方は

    油圧化も充分に視野に入れていただけると思います。

     

     

     

    このバイクは雑誌では”多目的に使える”と紹介されてるのをよく目にしますが

    多目的に使いたくなる”が正解な気がします

    乗ってると色んな所に”行けるんじゃね?”と突っ込んで行きたくなるんです

     IMG_1469

    見よ、この泥だらけになったBB周り!

    ドロップハンドル車で色々試したい方にはオススメな自転車です

    ち な み に

    nishiexplore6

    東大和店に44サイズの試乗車来てますよー!

    ご自身で体感したい方 

    是非、東大和店へお越しください

    ご来店お待ちしています。


    ※1・・・ホイールサイズは44・48サイズが650B。51, 54, 56, 58がサイズは700cとなります、ご注意下さい