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【11-30Tのススメ】 なんとなく『11-28T』スプロケを選んでいませんか?
by: 大元英俊

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  • シマノスプロケ

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    こんにちは、ワイズロード東大和店の大元です。

    タイガーさん

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    最近私は、気になる事があります。

    それは『11-28Tスプロケットの人気』

     

     

    コンパクトクランクと組み合わせる事で、

    軽く回せる34×28のギアが手に入り、

    一躍当たり前のパーツになりました。

    特に山が多い日本では最適なギア構成です。

     

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    ですが

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    50×34のコンパクトクランクブームが落ち着き、

    今は52×36のミッドコンパクトクランクブームです。

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    世界的なスタンダードとして脚光を浴びており、

    日本でもその流れが確実にきていてほとんどの方が

    今は52×36のミッドコンパクトを選択されています。

    エアロロードを購入すれば100%このギア構成です。

    これは11速化によりギアの選択肢が増えた事が起因しています。

     

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    クランクのギア比が上がった。

     

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    なのに!

     

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    スプロケットは引き続き『11-28T』が主流です。

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    軽いギアの選択肢が増えるのはギア構成の流れでしたが、

    『今は逆にギアが重くなってしまっているのです』

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    そこで近年モデルチェンジした新型リアディレイラー。

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    30Tまでのワイドスプロケットを使用する事が出来ます。

     

     

    でもこんな先入観がありませんか。

     

     

    『シフトアップをしにくい歯数差が出るのでは?』

     

     

    急にペダリングが重くなりすぎるのではという懸念です。

    なんとなく30Tという大きさで尻ごみされるでしょう。

     

     

    では実際ギア比で見比べてみるとどうでしょう。

    登りで多用するロー側のギアをピックアップすると

     

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    ギア比

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    上がコンパクトのインナー34T

    下がミッドコンパクトのインナー36T

     

     

    ミッドコンパクトに11-30Tの組み合わせは

    コンパクトクランクに11-28Tの組み合わせと

    ギア比はほとんど変わりがありません。

     

     

    0.03未満なら感覚的な違いを感じる事はほぼないでしょう。

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    もし36Tで11-28Tを使っていた場合で比較すると

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    ギア比 36T

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    なんとギア比が0.1前後もの差が出てきます。

    小数点の世界過ぎて大した差が無いように感じてしまいますが、

    実際の登りで使い比べてみれば差を感じるはずです。

    ミッドコンパクト構成で28Tを使ってヒルクライムをする場合、

    コンパクトで例えるなら26Tのギアで登る事に相当します。

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    34T×28T相当の軽さと52T×11Tのトップスピードの両立。

    11段変速のまま。より大きなローギアを使えるようになった

    モデルチェンジはこれがやりたかったのではないかと思います。

     

     

    ミッドコンパクトクランクを使うのならば、

    30Tのスプロケットは決して大げさな

    サイズのスプロケットではないという事です。

     

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    『 僕の足じゃ登れないからコンパクトと11-28Tでいいや 』

    とミッドコンパクトを諦めたりしていませんか?

    11-30Tなら登りやすさはそのままに、

    トップスピードをアップする事が出来ますよ。

    これから乗せ換えでギア構成を選び直す方は

    11-30Tの導入をぜひ検討してみてください。

     

     

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