日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2019/12/17 11:13
とうとう来ました第2弾
シートポスト編です
これが本当に大変でした
シートが入る所を見てもらえれば分かると思うのですが
120mmくらいしかないんですよ
シートポストの調節幅も
おおよそ5mmくらいしか動かせない事を考えると
良くて1mmしかミスが許されない
シビアな作業が要求されます
バイオレーサーエアロで出した数値を基に
サドルの後退量や
シートピラー出代を考えるのですが
まず
サドルの位置を出します
そしたら秘伝の道具で
BBの中心に合わせて直線の線を出します
【合わせている途中】
そしたら
その線からバイオエアロで出した結果を
反映した数値分後退幅を決めて
設置し直し
これでサドルの位置キメは終わりです
そしたら
次に
シートピラーカットに
なるのですが
今回は三角関数を使い
シートピラーカットを行いました
まず直角の90°からバイオで
出た数値分引きSINを出します
そしたら関数電卓を使い答えを求める
そうして出た数値分
カットすると良い感じになります!!
【三角関数を駆使して計算式出しただけなので
ほぼ省略しました】
そんなこんなで
決めて
全長から222mmカットすれば
付属のソーガイドを使い
カットしました!!
【もう後戻りできない
失敗してたらもうだめだぁ~…】
そうして
カットしたシートピラーをはめてみて計算すると
しっかり数値通り出ました!!
【あの長いの見た後だと
ちょっとダサいと思ったのはここだけの話】
と言う感じでした
【本当はもっと色々と詰め込んで楽しく
細かく書きたかったのですが
そうすると相当長いブログになる為に
端を大分折って話させて頂きました】
本当に緊張しながら何度も計算して
確認を何回もしてカットしました
カットするためだけの下準備に相当な時間をかけて
カットしたのでこのバイクの
現時点で一番印象的な
思い出です(笑)
今回はこれ以上語ると長くなるのでここまで
第三弾
DHバーの突き出し量決め
DHバーのカット
近日公開予定
お楽しみに
とこんな特殊なTTフレームですと
こんな複雑な事をしないと切るのも難しいです
長年の歴を積んだスタッフで無いと作業は難しいですし
カットしたら後戻りできないので
しっかりとポジションも定めておかないと
出さないといけません
そんな時は当店
ワイズロード東大和店にお任せください
トライアスロン歴10年越え
ロードレーサー歴10年越え
長い歴を積んだスタッフが在籍しているのは当たり前!!
長年現場で活躍してきたスタッフが
お客様のポジションをお出しさせて頂きます
それに選手だけでなく自転車業界にも長年勤めて来た
スタッフも多数います
なので作業もお任せください
お客様に寄り添った組み立てをさせて頂きます
ワイズロード東大和は死角の無いお店と
言っても過言ではありません
皆様のご来店お待ちしております