364

【東大和×インプレ】新作タイヤ『MICHELIN POWER ROAD』最速インプレッション!
by: 大元英俊

先日入荷をご紹介した最新作タイヤ

 

『 MICHELIN POWER ROAD 』

 

早速使ってみちゃいました!

 

 

20200114_234646

 

 

こんにちは、東大和店の大元です。

タイガーさん

 

 

最新アイテムは使ってみたくなるこの性分!

ミシュランのロードバイクタイヤといえば

『PRO3』が大傑作でかつては愛用し続けていました。

(もう10年ぐらい前のタイヤに・・・)

 

それから『PRO4』『POWER COMP』を経て、

新たに誕生したのがこの『POWER ROAD』

万能さが光る『オールラウンド』タイプとのこと!

 

 

DSC00091

m0001

POWER ROAD

23C:223g  25C:235g  28C:255g

希望小売価格:5,200円+税

 

 

『オールラウンド』タイプのタイヤは

性能をバランス良く兼ね備えたモデルという事。

 

 

つまり

 

 

 

最低ラインは全性能『及第点』が条件です。

 

 

 

軽さに特化したから耐パンク性に目をつぶるとか、

耐パンク性に特化したから軽さに目をつぶるとか、

そういう妥協が一切許されないという点があり、

一番厳しく評価されるタイプのタイヤです。

 

 

 

【 早速タイヤをはめてみよう編 】

 

DSC00097

▲ タイヤ取り付けはこっから先が鬼門だが・・・

 

 

ミシュランのタイヤといえば、

お世辞にもタイヤがはめやすくないが定説!

POWER ROADはその欠点を克服する為に

『アラミドビード』に変更されています。

 

『EASY TO FIT』だよ!とメーカーが言う通り、

ビードを触って見ると非常に柔らかく、

いざやってみたらすんなりはまって拍子抜け。

 

 

DSC00105

▲ これなら出先のパンク修理もラクラク!

 

DSC00107 DSC00114

▲ 噛み込みチェックは入念に行います。

 

 

DSC00124

 

 

タイヤの保護ワックスはガッツリ健在!

 

 

取り付け直後は全体が真っ白になりますが、

走ってるうちに取れるのでご安心ください。

 

また、取り付けた直後はワックスのカスが

リムに付着するので必ず拭き取ってください。

 

ブレーキ面に付着すると効きが悪くなります。

 

 

 

 

【 ワクワクしながらいざ実走編! 】

 

20200116_094851

▲ テンションとは裏腹に天気はどんより

 

 

『POWER ROAD』はクリンチャータイヤですが

空気圧はチューブレスに近い指定になっています。

(25Cで5BARから8BARが指定範囲)

体重を加味して『6BAR』に設定しました。

POWER ROADの性能を発揮するにはまず、

今までのタイヤとは空気圧が異なる事を

最初に意識するべきポイントになっています。

 

 

20200116_093845

 ▲ 未だに10速『DURA-ACE』を愛用中

 

【 漕ぎ出し:☆☆☆☆・】

 

スタートはとてもなめらか~な走り出し。

 

重量235gと決して軽量ではないはずですが、

『太いタイヤ+低圧運用』ゆえに接地面が始めから

平らで転がり始めのタイヤ変形が少なく感じます。

 

信号のスタートストップもこれならスムーズです。

 

急加速では特出した印象はありませんが、

登り坂でトルクが加わってもタイヤが沈み込む

感じもなく、芯のある転がりはとても軽快です。

 

 

【 グリップ:☆☆☆☆☆ 】

 

しっかりバイクを倒しても横滑りする挙動ゼロ!

路面をあからさまに掴むグリップ感が少なく、

なめらかなに路面を滑るように曲がってくれ、

気持ちが良いコーナーリングが味わえました。

 

路面は前日の雨でうっすらと湿っている状態、

このコンディションでも不安なく走れました。

新コンパウンド『X-RACE』の効果が絶大か。

 

『太いタイヤ+低圧運用』で接地面が大きいのも

安定した走行感に繋がっておりますね。

 

トレッドのグリップデザインも効いてそうです。

 

 

 

【 振動吸収:☆☆☆☆☆ 】

 

普段チューブレスレディを使っていますが、

まったく遜色がない快適な乗り心地に驚愕!

 

 

路面の凹凸でバイクが大きく跳ねませんし、

突き上げるような衝撃も緩和してくれています。

 

確かにチューブ入ってるはずなんだけど・・・

これが低圧タイヤの素晴らしさなのかと。

 

ロードノイズの少なさはロングライドでは

間違いなく疲労軽減に効いてきますし、

長距離をハイスピードに走るのにはもってこい!

 

 

【 耐久性能:????? 】

 

30km程度の使用なので評価しにくい所ですが、

触った印象としてはタイヤ自体に厚みがあり、

危うさのようなものを感じることは有りません。

 

ケーシングのTPIを120に減らした分、

繊維の強度は上がっていますし耐パンク性能は

向上しているはずなので貫通には強いはずです。

 

寿命はワンシーズン走りきるのは容易でしょう。

 

タイヤのすり減り具合がわかる『TWI』ホールが

トレッドにあるので交換時期は見誤らないでしょう。

 

 

DSC00116

▲ うっすらですがTWIの表記とホールあり

 

20200116_093808

 

 

総合評価としてはかなりの高得点です。

 

欠点はなく、全ステータスが優秀です。

 

しかもこれで5,200円とは・・・

 

 

ミシュラン、恐るべし!

 

 

同クラスのタイヤでは断トツの性能ですし、

更に上の価格帯とも十分に勝負が出来ます。

 

 

始めは価格もTPIも下がっている為、

悪くないけどすごく良くはないだろうと

大きな期待はしていなかったのですが、

使ってみればタイヤ技術の進化を

まざまざと感じさせられる結果となりました。

 

 

 創業130年以上、世界第2位のタイヤメーカー、

開発力はどのメーカーよりもあるはずです。

 

そんな大規模メーカーだから実現したこの新作、

試して頂く価値は十分にあると思いますね。

 

 

DSC00005 

 

 

 シーズン前に最新タイヤにするならオススメです!

ご購入はワイズロード東大和店までどうぞ。

 

 

bnr_2020startup

 

bnr_wearsale2020

 

自転車での車での

 

インドアトレーナー販促バナー_720

 

bnr_disc_gekkan

 

アルバイト募集バナーバイオレーサーバナーバナー 東大和店

img_pop_teikinri-loan

ワイズロード東大和店アルバイト募集

 

10

9

7

8

6

12

11

ブログバナー (1)

ワイズロード東大和店 Zwifters 参加者募集中

CADEX

GOKISO

JTEKT 鬼ベアリング

ワイズロード東大和店 ORTLIEB Corner

ワイズロード東大和店 P&PCOMPONENTS POP UP STORE