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【東大和×インプレ】新作タイヤ『MICHELIN POWER ROAD』最速インプレッション!
by: 大元英俊

  • 閉店告知
  • 先日入荷をご紹介した最新作タイヤ

     

    『 MICHELIN POWER ROAD 』

     

    早速使ってみちゃいました!

     

     

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    こんにちは、東大和店の大元です。

    タイガーさん

     

     

    最新アイテムは使ってみたくなるこの性分!

    ミシュランのロードバイクタイヤといえば

    『PRO3』が大傑作でかつては愛用し続けていました。

    (もう10年ぐらい前のタイヤに・・・)

     

    それから『PRO4』『POWER COMP』を経て、

    新たに誕生したのがこの『POWER ROAD』

    万能さが光る『オールラウンド』タイプとのこと!

     

     

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    m0001

    POWER ROAD

    23C:223g  25C:235g  28C:255g

    希望小売価格:5,200円+税

     

     

    『オールラウンド』タイプのタイヤは

    性能をバランス良く兼ね備えたモデルという事。

     

     

    つまり

     

     

     

    最低ラインは全性能『及第点』が条件です。

     

     

     

    軽さに特化したから耐パンク性に目をつぶるとか、

    耐パンク性に特化したから軽さに目をつぶるとか、

    そういう妥協が一切許されないという点があり、

    一番厳しく評価されるタイプのタイヤです。

     

     

     

    【 早速タイヤをはめてみよう編 】

     

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    ▲ タイヤ取り付けはこっから先が鬼門だが・・・

     

     

    ミシュランのタイヤといえば、

    お世辞にもタイヤがはめやすくないが定説!

    POWER ROADはその欠点を克服する為に

    『アラミドビード』に変更されています。

     

    『EASY TO FIT』だよ!とメーカーが言う通り、

    ビードを触って見ると非常に柔らかく、

    いざやってみたらすんなりはまって拍子抜け。

     

     

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    ▲ これなら出先のパンク修理もラクラク!

     

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    ▲ 噛み込みチェックは入念に行います。

     

     

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    タイヤの保護ワックスはガッツリ健在!

     

     

    取り付け直後は全体が真っ白になりますが、

    走ってるうちに取れるのでご安心ください。

     

    また、取り付けた直後はワックスのカスが

    リムに付着するので必ず拭き取ってください。

     

    ブレーキ面に付着すると効きが悪くなります。

     

     

     

     

    【 ワクワクしながらいざ実走編! 】

     

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    ▲ テンションとは裏腹に天気はどんより

     

     

    『POWER ROAD』はクリンチャータイヤですが

    空気圧はチューブレスに近い指定になっています。

    (25Cで5BARから8BARが指定範囲)

    体重を加味して『6BAR』に設定しました。

    POWER ROADの性能を発揮するにはまず、

    今までのタイヤとは空気圧が異なる事を

    最初に意識するべきポイントになっています。

     

     

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     ▲ 未だに10速『DURA-ACE』を愛用中

     

    【 漕ぎ出し:☆☆☆☆・】

     

    スタートはとてもなめらか~な走り出し。

     

    重量235gと決して軽量ではないはずですが、

    『太いタイヤ+低圧運用』ゆえに接地面が始めから

    平らで転がり始めのタイヤ変形が少なく感じます。

     

    信号のスタートストップもこれならスムーズです。

     

    急加速では特出した印象はありませんが、

    登り坂でトルクが加わってもタイヤが沈み込む

    感じもなく、芯のある転がりはとても軽快です。

     

     

    【 グリップ:☆☆☆☆☆ 】

     

    しっかりバイクを倒しても横滑りする挙動ゼロ!

    路面をあからさまに掴むグリップ感が少なく、

    なめらかなに路面を滑るように曲がってくれ、

    気持ちが良いコーナーリングが味わえました。

     

    路面は前日の雨でうっすらと湿っている状態、

    このコンディションでも不安なく走れました。

    新コンパウンド『X-RACE』の効果が絶大か。

     

    『太いタイヤ+低圧運用』で接地面が大きいのも

    安定した走行感に繋がっておりますね。

     

    トレッドのグリップデザインも効いてそうです。

     

     

     

    【 振動吸収:☆☆☆☆☆ 】

     

    普段チューブレスレディを使っていますが、

    まったく遜色がない快適な乗り心地に驚愕!

     

     

    路面の凹凸でバイクが大きく跳ねませんし、

    突き上げるような衝撃も緩和してくれています。

     

    確かにチューブ入ってるはずなんだけど・・・

    これが低圧タイヤの素晴らしさなのかと。

     

    ロードノイズの少なさはロングライドでは

    間違いなく疲労軽減に効いてきますし、

    長距離をハイスピードに走るのにはもってこい!

     

     

    【 耐久性能:????? 】

     

    30km程度の使用なので評価しにくい所ですが、

    触った印象としてはタイヤ自体に厚みがあり、

    危うさのようなものを感じることは有りません。

     

    ケーシングのTPIを120に減らした分、

    繊維の強度は上がっていますし耐パンク性能は

    向上しているはずなので貫通には強いはずです。

     

    寿命はワンシーズン走りきるのは容易でしょう。

     

    タイヤのすり減り具合がわかる『TWI』ホールが

    トレッドにあるので交換時期は見誤らないでしょう。

     

     

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    ▲ うっすらですがTWIの表記とホールあり

     

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    総合評価としてはかなりの高得点です。

     

    欠点はなく、全ステータスが優秀です。

     

    しかもこれで5,200円とは・・・

     

     

    ミシュラン、恐るべし!

     

     

    同クラスのタイヤでは断トツの性能ですし、

    更に上の価格帯とも十分に勝負が出来ます。

     

     

    始めは価格もTPIも下がっている為、

    悪くないけどすごく良くはないだろうと

    大きな期待はしていなかったのですが、

    使ってみればタイヤ技術の進化を

    まざまざと感じさせられる結果となりました。

     

     

     創業130年以上、世界第2位のタイヤメーカー、

    開発力はどのメーカーよりもあるはずです。

     

    そんな大規模メーカーだから実現したこの新作、

    試して頂く価値は十分にあると思いますね。

     

     

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     シーズン前に最新タイヤにするならオススメです!

    ご購入はワイズロード東大和店までどうぞ。

     

     

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