日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2020/03/15 23:01
ブルベライダーの佐藤です
もはや商品紹介じゃなくてコラム化している気がするッ
前回は
をご紹介しました
アルミ製エアロスポークを用いた
反応性に優れた軽量アルミホイールです
SHAMAL ULTRAは
どちらかというと
アップダウンの多いコースで輝けるホイール
だと言いましたが
では、オールラウンドで使いやすい
アルミホイールは何なのか?
これも東大和店に在庫がありました
FULCRUM
(LEFT) RACING ZERO CMPTZN 2WAY
¥150,300 +tax
(RIGHT) RACING ZERO CMPTZN DB
¥146,700 +tax
何故か通常モデルのレーゼロさんは
在庫がございませんでした……
ちなみにCMPTZNとは
コ ン ペ ッ テ ィ ツ ィ オ ー ネ
の略です
非常に発音しにくいのでくれぐれも店頭で
「これ何て読むんです?」
と聞かないでください
話を戻しますが
正直こっちを先に紹介すべきでした
RACING ZEROといえばZONDAに並ぶ
超有名・大人気ホイールです
「レーゼロ買った」
と知り合いに言えば高確率で
「いいね」
が稼げる優良ホイールです
またまた男心ポイントですが……
ハブフランジがカッケぇ……
けどSHAMALに似てない?
確かに
似ているというか同じでは?
実はこのFULCRUMはCAMPAGNOLOの子会社で
使用される技術は似ている部分が多いのですが
ちょっとした違いがございます
最大の違い
それは
「スポークの配置」
マニアックな話になりそうだと思った方
正解です。
【(⇧)FULCRUM】
2:1組み
【(⇩)CAMPAGNOLO】
G3 = 2:1組みの亜種 ➡ 3本1セット
同じじゃねーかッ
もう少し詳しくいきましょう
確かにどちらのメーカーも
フリー側から2本、反対側から1本の
スポーク構成である所は変わりません
G3は見ての通り
3本のスポークを疑似的に1束としてとらえ
実際は21本のスポークがあるにも関わらず
空力学的には7本と同等スペックにしようと
したものです
実際になっているかはここでは言及しません
このG3組みは回転方向へトルクを掛けた際の
ねじれの抑制にも効果的ではあるのですが
リムにスポークの通っていない間隔が多く
リムの剛性を確保するために
リムを補強する必要がありました
一方で後発のFULCLUMでは
より広範囲にスポークを通す事によって
ホイール全体の剛性を確保しやすくなり
リムを必要以上に補強する必要が無くなりました
リムの補強部だけをみると
CAMPAGNOLOよりもFULCRUMの方が
より大胆に広範囲を切削
しているようにも見えます
最小限のスポーク数で造形美とエアロ効果の
バランスを最大限特化させた
CAMPAGNOLOの「G3組み」
全体的な剛性アップをG3組みベースで進化させた
FULCRUMの「2to1組み」
私のような体重のあるライダーは
FULCRUMの方が合っているのかもしれません
ホイール選びはカタログスペックだけではなく
走りに行く場所や体重、パワーなど
様々な面から考えると
今まで候補に無かった隠れた名作が
見つかるかもしれません
次回は究極の安定性を追い求めた
とあるホイールをご紹介します
お楽しみに
あなたに最適なホイールがここにあるかも?
是非ご相談ください
【ホイール関連もくじ】
○FULCRUM RACING ZERO CMPTZN(CL/DB)
掲載当時と価格や在庫状況などに変動がある可能性があります
詳しくは店舗までお問合せ下さい
042-516-9455
営業時間 11:00 ~ 19:00
定休日:水曜
東大和店は広大な駐車場を有しております。
新青梅街道沿いですので
圏央道や中央道、国道16号線などをご利用いただければ
東西南北の遠方からの来店もスムーズです!
↓ ↓ ↓ ↓
公共交通機関だと
最寄り駅は多摩都市モノレール線「上北台駅」
となります(徒歩5分圏内)
玉川上水駅で西武拝島線/新宿線
立川北/南駅でJR中央線、JR南武線
高幡不動駅で京王線
多摩センター駅(終点)で小田急線への
乗り換えが可能です!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウェア館に勝るとも劣らない品揃え
ウェア・用品類大量に取り揃えてございます