日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2020/12/08 23:38
_
ブルベライダーの佐藤です
_
_
_
_
早速ですがこちらを御覧ください
_
_
_
_
_
[上]
KSYRIUM PRO CARB SL UST
¥206,500 (+tax)
_
[下]
KSYRIUM S DISC
¥54,000 (+tax)
_
の写真なのですが……
_
_
_
_
気が付きましたか……??
_
_
_
_
_
_
_
_
_
_
スポークが上下に交差していない……?
_
_
少なくとも私の中の常識では
スポークが交差する部分は
編み物のように上下にも交差するように
スポークを通すのがセオリーだったはず……
_
_
_
たまたまこのモデルだけなのかなと思って
他のメーカー、モデルも見比べてみたのですが
MAVICに限らず他のメーカーもほとんどが
この交差点で交差しない(??)
スポーク構成です
_
_
_
ということで
MAVICさんに聞いてみました
(一番聞きやすかった)
_
_
_
_
普通は上下に交差させて剛性アップとかを
確保すると思うんですけれども
こういう構造はどういったロジックで?
_
_
_
_
_
_
2021年モデルのディスクブレーキモデルに限りですが
_
実は……
_
_
_
_
_
_
前輪も後輪も
左右のスポーク長が
一緒になったんです!!
_
だから上下に交差させる必要がなくなったんです!!
_
_
_
_
_
_
なん…だと………?
_
_
_
構造的には左右のスポーク長が一緒になると
スポークテンション(張力)が均一になるため
ホイール全体の剛性が一番バランス良く維持できるのです
_
各社スポーク構成を2:1とか
色々工夫しているのはまさにこの
左右のスポークテンションをなんとかして
近づけようという努力の証
_
_
_
ちなみにMAVICでも
_
_
ISOPULSE
_
という技術でこの難題にチャレンジしていた訳ですが
_
_
_
_
_
ついに……
完成したのか……ISOPULSE……
感慨深い
_
_
_
まだ他のメーカーに聞いていないので
MAVIC以外のロジックは不明ですが
_
MAVIC
_
しれっとスゴイことを達成していますよ?
個人的にはリアの変速段数が増える事よりも
遥かに衝撃的なニュースでした
_
_
_
_
旧モデル 新モデル
多数取り揃えております
_
アップグレードをお考えの方
_
_
_
_
MAVICはいいぞ
_
_
_
【 ワイズロード東大和店へのアクセス方法 】