171

次世代ロードはオンオフ出来る万能派! DOMANE ALR 5 DISCは凄楽しい!
by: 大元英俊

  • 閉店告知
  • SONY DSC

    「とにかく軽さを求めよう!」

    「快適さも突き詰めよう!」

    「徹底的に空力を追求しよう!」

    ここ10年、ロードバイクはあらゆるアプローチで劇的な進化をしてきました。

    軽さが極まり、快適さは上質になり、空気抵抗を最少化した今、

    新たな命題が今ロードバイク開発に課せられています。それは・・・

    「どこでも走れるという事!」

    その完成系とも言える一台がアメリカ最大手トレックから発売しました!


    SONY DSC

    2017 NEW MODEL

    TREK DOMANE ALR 5 DISC

    販売価格:212,037+税

    /

    舗装されたオンロードも未舗装のオフロードもフィールドとなる

    1台で何役にも対応する次世代のロードバイクの完成系!

    世界的にブームが起きている未舗装路を走るグラベルレースで

    培ったノウハウ全部乗せな最先端規格目白押しの一台です。


    【 どんな場面でも抜群の制動力の油圧式ディスクブレーキ 】

    SONY DSC SONY DSC

    ケーブルで引く機械式ではなくオイルで引く正真正銘油圧ディスク!

    引きは軽く効きが抜群で指1本で足りる程、少ない握力でも握れるので

    思い通りのスピードコントロール&ブレーキ操作が可能になります。

    ディスクブレーキの台座も最新のフラットマウント形式になってますよ。

    ホイールの固定方式がクイックでなくスルーアクスルなのも高ポイント!

    強度と剛性が非常に高いのでハードなライディングにも耐えられ、

    ねじれ剛性が上り伝達性も高く加速しやすくなると言われています。

    2017_WEB_Gallery_Domane_SL_S_1920x10803 (1)

    ▲これならば荒れた下り坂も恐れる事無く走れますよね


    【 標準32C搭載でもまだ余裕のあるワイドクリアランス 】

    SONY DSC SONY DSC

    /

    ロードバイクの常識を覆す700×32Cのスリックタイヤには驚きです。

    転がり抵抗が軽減し、コーナーの安定性が抜群に良くなるので

    最早ロードに太いタイヤを使うのは当たり前となっておりますが、

    32Cは滅多に見ない規格外なサイズですよね。

    このサイズなら空気圧を調整する事で荒れた路面でもしっかり掴み、

    振動をタイヤが吸収してくれるのでオフロードも快適に走れます。

    フレーム側のクリアランスに余裕があるのでこれならばより太いタイヤも

    オフロード向けノブ付きタイヤを使用する事も十分に可能ですね。

    今まで引き返していたような道でもパンクも恐れずに突き進めますよ!

    公式サイトの画像を見ても未舗装路を走るイメージしかない始末です。

    2017_WEB_Gallery_Domane_SL_S_1920x1080

    ▲今まで走る事が叶わなかった道もフィールドになります!


    【 しなりを活かして振動吸収をするフレームとサドル 】

    SONY DSC SONY DSC

    /

    DOMANEを名乗るからにはシートチューブとトップチューブは完全分離し、

    エラストマーで挟み込む事で突き上げをいなすISO SPEEDが当然搭載!

    サドルはアップライトな姿勢でも座りやすく縦方向に高い柔軟性を持ち、

    座面にへこみがあるので会陰部の圧迫を軽減する作りなのでハードな

    路面環境を走るのに最適なAffinity compがついています。

    この2つの要素が突き上げを身体に届く前に最大限減衰してくれます。

    2017_WEB_Gallery_Domane_SL_S_1920x10807

    ▲林道農道にぶち当たってもむしろ嬉しくなるかも?


    1台あればオールOKな万能マシンDOMANE ALR DISC!

    走れるフィールドが広いのは楽しみ方の幅も広いという事、

    クロスバイクから最初のロードへステップアップしたい方や、

    ハイスピードツーリングで遠くへ走りたい人にオススメですよ。

    SONY DSC