日本最大級のスポーツサイクル専門店!サイクルライフサポート!
2021/11/23 07:19
ブルベライダーの佐藤です
昨年はコロナの影響で不参加でしたが
今年は参加してきました
スタッフ試乗会
その中から気になる車体をピックアップ
もはやメジャーなブランドになった
KhodaaBloom
新モデルとしてクロスバイク系列の
KESIKI
が発表されました
個人的に『随分とゆったり系なバイク出してきたな~』
くらいにしか思ってなかったのですが……
踏んでも踏んでもどんどん速度が出るし
踏むのをやめても速度がなかなか落ちない
ロードバイクなら当然の感覚ですが
『この見た目』でこの感覚はかなり異質
上体が起きたまま乗ったので
久々に風圧で体が仰け反りました
おそらくはタイヤパターンが
転がり抵抗の低減に一役買ってるのでしょうが
『そういう自転車ではない』ので
メーカーサイトを見てもその辺の表記は無し
27.5×1.75のタイヤサイズでした
もっと『もちっ』とした乗り心地かと思いましたが
空気圧の設定次第でかなり変化しますね
あくまでイメージの話ですが
SHIMANOパーツを使える箇所は
なるべくSHIMANOを採用するのが
KhodaaBloomらしさでもあります
様々なパーツが入手困難な中
ちゃんとキャリパーもSHIMANO
予想に反して速度は出せるので
SHIMANO付けときました
とも考えられる
ちなみにボツになったそうですが
企画の段階ではこのKESIKIに
GRX搭載モデルを
ラインナップする話もあったんだとか…
個人的にはすごく気になる
ハンドル幅は道交法に合わせて
トレンドよりやや狭めな印象
ライトは付属
こちらも付属のキックスタンド
キャリパーとのクリアランスが
ギリギリまで詰めてあって
美しいですね
フェンダーとキャリアダボがしっかりと装備
タイヤの太さと相まって
ツーリング車のベースとしても
十分な拡張性能があります
フロントはかなりの隙間が設けられています
巻き込みを防ぐチェーンガード装備
全体を覆うわけではないので
不安な方は別途すそバンドをお求め下さい
このKESIKIの面白いところは
普段ロードバイクを乗っているような
スタッフでも気持ちよさを感じられる
走行性能があるにも関わらず
その走行性能を『ウリ』にしていないので
カタログなどには表記がない所
つまり乗ったことがある人は
「見かけによらず、すっごい走るんですよ!」
とKISEKIを紹介し
乗ったことがない人はカタログ表記通り
「見た目通りのゆったり系ですね~」
と紹介することでしょう
どっちも合ってるんですけどね…
そしてお蔵入りとなった
幻のGRX版KESIKIが
いつか出てくるKISEKIを待っております……
担当者 『実は「走りのKESIKI」って言いたいんですけどね~』
あつし『分かる。』