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【立川東大和】SHIMANO Di2だから出来る事。電動コンポーネントの魅力をご紹介。
by: 大元英俊

  • 閉店告知
  • 今年衝撃をもってダブルデビューした新型コンポーネント
    『DURA-ACE R9250』『ULTEGRA  R8150』

    12速化に伴い完全電動化を果たした今作は
    既にお客様から多数のご予約を頂いています。

    そこで今回は『Di2って何が出来るの?』という
    ポイントを掘り下げていきたいと思います。

    電動コンポーネント『Di2』で出来ること

    DSC07044

    電動コンポーネント『SHIMANO Di2』も気が付けば第4世代。

    第3世代(R9150/R8050)でほぼ完成された感はありましたが、
    今回は更にブラッシュアップし変速性能が強化されました。

    ・変速スピードがフロント45%/リア58%アップ

    特に変化を感じやすいのはフロント変速スピード。

    駆動部を同軸にする事でよりスムーズな変速となり、
    『シンクロナイズドシフト』の性能が向上したと言えます。

    シンクロナイズドシフトとは

    シンクロナイズドシフト

    リアを変速し指定したギア比に到達した時、
    自動でフロントを変速しギア比を最適化するシステムです。

    これを活用する事でギア比を約連続16段で使用でき、
    緩急のあるヒルクライムコースなので効率的に走れます。

    また『セミシンクロナイズドシフト』という機能もあり、
    フロントを変速した時にリアディレイラーを動かして
    スムーズに踏めるギア比へ自動変速してくれます。

    上手く活用すれば変速の組み合わせを考える必要がなく、
    メカニカルよりも集中してライドする事が可能です。

    専用アプリからカスタマイズが可能

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    専用のアプリ『E-TUBE』を使えば電子的なカスタムが可能!

    前述のシンクロナイズドシフトのギア設定をはじめ、
    各ボタンにどの変速機能を割り振るかのボタン設定、
    ライドスタイルに合わせた変速スピードの変更など、
    電動ならではのカスタマイズをすることが出来ます。

    Di2レバーの先端にある『D-FRY』スイッチの設定も
    このアプリから簡単にセッティングが行えますよ。

    feature3_v202110

    サイクルコンピューターのページ変更や
    トランスミッター搭載ライトの遠隔オンオフ、
    もしくは変速操作を割り当てる事も可能です。

    レバーの頭を持つエアロポジションを活用する人は
    先端に変速操作を割り当てる方が多いですね。

    シングルクリック・ダブルクリック・ロングタッチと
    押し方によって機能を割り当てられ非常に便利です。

    軽いタッチで即変速、だからストレスフリー

    DSC07017

    ケーブルを引っ張って操作するメカニカルレバーは
    疲労が蓄積するロングライドなどで変速が負担となり、
    手首を痛めたり腕が疲れるなどネガ面があります。

    しかしDi2のボタン操作はマウスのクリック感覚で
    ボタンを押すだけなので疲労感は全くありません。

    また長押しで無段階変速が可能になっている為、
    例えば信号で停車時にトップギアに入っていても
    長押しするだけでローへ一気に変速が可能です。

    メカニカルの場合はレバーを5回も操作が必要で
    信号が多い所だと地味に負担となりますよね。

    細かな所ですが電動のメリットを最も感じられます。

     またディスクブレーキのロードバイクに限って言えば、
    機械式変速機構を省略できる為、レバーが細く出来ます。

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    太くて握りにくいと感じられる方が多く、
    メカニカル油圧ブレーキレバーの欠点です。

    レバー重量も大幅に軽量になるのも良いですね。

    参考重量値
    ST-R8020 554g  ST-R8150 391g

     新型Di2なら油圧レバーは無線で使用可能です。

    完全内装フレームのカーボンフレームには
    ケーブルの取り回しの苦労がありますが、
    そこが無くなるのは喜ばしい変化ですね。

    機械変速から電動変速は格段の性能アップ

     SHIMANO R9270 DURA-ACE KIT

    機械変速の場合グレードごとの変化は大きくありません。

    ですが機械変速から電動変速にした場合の変化は劇的です。

    『機械変速のDURA-ACE』よりも
    『電動変速のULTEGRA』が勝ります。

    完全に別次元の変速機構という認識で大丈夫です。

    電動化を考えていた方の参考になれば幸いです。

    導入のご相談はスタッフまで!