スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/01/25 20:21
どうも。
北邨です。
年も明けて間もない頃に関西シクロクロスに参戦してきました!
?
なぜ関西?
と思われる方もいるかと思いますが、これには訳がありまして、
さかのぼること昨年10月のこと。
一括エントリー完了。エントリー費(壱萬八千円)振り込んだ!一週間後、
「明日、本部長が面談しに来るからよろしく~」
・・・・・・
俺なんかやらかしたか?...
翌日、
前置きもそこそこ、
「広島行ってくれへんか?」
へ?
「出向ですか?」
「いや、転勤。」
「家の事情で京都帰らしてもらったんですけど」
「うん。見落としてて。やから話しに来た((^▽^)/)」
「...分かりました。とりあえず家帰って相談します。」
父「行ってこい行ってこい。」
「・・・・・・マジかよ」
と、広島転勤とエントリー費(壱萬八千円)をまる損することが決定。
でもこのまま終われるか!!!!
と、いったわけでたまーに関西までシクロクロス参戦しております。
(茶番でした。)
さて、気を取り直して今回のレース、
関西シクロクロス 第6戦 滋賀県希望ヶ丘文化公園
(みぞれ降ってました!)
お気に入りのコース。
(京都店時代にレース後出勤したら疲れて死にそうになった思い出いっぱいのコース)
今回の装備(自転車)
マシン
キャノンデール
SUPER X 2017年モデル改
規格的にどうしようもない部分以外全部カスタムしたスペシャルマシン
どこかのタイミングで詳しく解説したいと思います。
チェーンリングはローターのナローワイド42Tチェーンリング
リアディレーラーはアルテグラRXを使用。スプロケットは11-32T。
チェーンのバタつき防止スタビライザーがついてます。
スタビライザーをONにしてもシフト操作が重くならないので気に入ってます。
もちろん、バイオレーサー5000(コンペティションコース)で出したポジションを、
シクロクロスverにアレンジしてセッティングしています。
ハンドル落差は変えず、91mmのまま。
ステム長はハンドリング重視の為、20mmほど短くして、
サドル高 729mm→725mmに調整。
少し高く感じたので下げたというのもありますが、シクロクロスはサスペンションがない上に、クロスバイク並みの細いタイヤでオフロードを走る競技なので、荒れた路面での安定性確保は意外と重要です。上体をうまく使ってギャップをいなしていきます。
また、サドル高が低いほうがコントロールしやすくなります。これはペダルのスタックハイトも関係しますが、これは別の機会に。
クランク長は適正値172.5mm→170mmにしてダンシングのレスポンスの向上と、ペダリングによる骨盤の左右のブレを抑える事でペダリング時の主力の安定化を意識しています。
サドル高とクランク長で考えれば、
上死点、下死点で足の位置が1.5mm上昇するので、
上死点ではお腹の詰まりが緩和され、下死点を過ぎた後のペダリングがしやすくなります。
今ではロードバイクも、ほぼシクロクロスと同じセッティングにしています。
こうしたセッティングもご相談の上、対応させていただきます。
希望ヶ丘のコースは一部にトレイルラン用に整備されたコースを一部使用する水はけのよいセクションと
ちょっとガレているダウンヒルと、コース全体的に絞まった土質のコース。雨が降ってもあんまり
影響がない走りやすいコースです。
関西シクロクロスは
泥が多い印象がありますが、実はMTBのクロスカントリーのようなアップダウンの多い(個人的な印象です!)
希望ヶ丘もそんなコース。上体をうまく使い、ギャップをいなす為にも、ポジションは重要です。
ざっくり言うと、
ポジショニングをしっかりやる事で筋肉の緊張を緩和することができ、可動域が広がり、筋疲労が少なくなります。
で、レースは
最後尾スタート(前に73人くらいいました)!で、しかも全然追い込む練習できなかったので
始まる前から意気消沈。気持ちを切り替え、遊びに徹します。
だから序盤、コーナーのたびに前が詰まって全く進まなくなっても、気にしない。気にしない。
こういうのが重なって、トップ集団とはあっという間に2分くらいの差になってしまうのがシクロクロスの恐ろしい所。
なので、私のレースは開始2分くらいで終了しましたー
終盤、冷えで両足にずっと鈍痛が出てましたが、しっかりポジショニングしてたおかげで、痛いのを我慢すればペダルを軽やかに回しきることができました。
信じられないかもしれませんが、レース後でも体に疲労感はあっても、重だるい感覚はなく、足の動きはレース前より軽くなるんです。
実は、レースに限らず、ライド後はいつもそんな感じになります。
思うに、ポジション的に身体に無理を強いていないからだと思います。
バイオレーサー5000を受けられたお客様からも「いつもより身体が軽い」、「普段より楽」とお言葉をよくいただきます。
..........
この拙い分でご興味を持っていただけたら幸いです。
今回は紹介したのはシクロクロスでしたが、ロードバイクでの施工がメインです。
レース、ロングライド、ヒルクライム
用途は問いません!
もちろん、シクロクロス、グラベルロードも大歓迎です!
一度、お問い合わせいただけたらと思います。
バイオレーサー5000は電話、店頭にてご予約を承っております。
お気軽にお尋ねください。
自転車のサイズ等、機材の調整量を超える場合、
電動シュミレーターで調整したポジションが再現できない場合があります。
この場合、調整量を超えない範囲で可能な限りの近似値で調整させていただきます。
また、調整、パーツ交換には別途工賃が発生します。
パーツ交換を伴わない調整工賃 ¥1,000+税
ハンドルバー交換工賃(バーテープ交換工賃含む) ¥4,800+税
ステム交換 ¥1,600+税
お問い合わせ、ご予約お待ちしております。
1月25日最新予約状況
1月26日 土曜日 ×
1月27日 日曜日 ×
1月28日 月曜日 〇 担当:北邨
1月29日 火曜日 ×
1月30日 水曜日 ×
1月31日 木曜日 〇 担当:北邨
2月1日 金曜日 ×
2月2日 土曜日 ×
2月3日 日曜日 ×
2月4日 月曜日 ×
ご案内できない日が多くて申し訳ありません。
バイオレーサー5000は、施工にお時間を頂きますので、一日、1組2名様までの対応とさせていただきます。
※タイミングによっては先に予約が入っている場合がございます。
一度、お問合せください。
1月12日(土)~1月27日(日)迄
問答無用で在庫車一掃最終価格
しかも!
ワイズクラブ会員の方はお会計時に更に
【5%OFF!】となるので更にお得に!
ちなみにこれ、SALE対象完成車だけではございません!
19年の新モデルからホイール・パーツ・ウェアなど
店内全品が対象となります!
買うか迷ってる場合じゃない!!!
在庫限りだから迷っている間に売り切れの可能性!!!
この機会を逃したら
今年はもうここまでお得なSALEはないかも!!!!
今しかない!!!!店頭へ急げ!!!!
全店の対象車リスト公開中!↑の画像をクリック☆
スポーツバイク購入のお客様!
コスパ最強ブランド
2019モデル
ロードバイク・クロスバイク・ミニベロ
大試乗会の開催が決定!
2月2日(土) 12:00~夕刻迄
2月3日(日) 10:00~夕刻迄
買う前に乗り心地を体験できるのはこの二日間だけ!!!
気になった方は↑の画像をクリック☆
こんな凄いイベント広島でやれるのはY’sRoodだけかも!?
お気軽にご参加ください!!!!
1月12日(土)~2月3日(日)迄
【冬物最終値下げ】
新旧冬物ウェアが最大60%OFF!!
今着れる、来季も着れる!
大特価で冬物ウェア買ってた方がお得じゃろ♪
とりあえずいっぺん来てみんさい!!!
ほんまにお得じゃけん!!!!
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
ワイズロード フジグラン広島 スペシャルページ毎日更新!!
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!