6

【SCOTT】ライバルはクロスバイク?コスパ抜群のロードバイク「スピスタ40」!
by: 小西真人

IMG_2126

 

 

 

 

 

 

案の定このフレームカラーだと、背景に溶け込んでしまいますね。

 

 

10万円を大きく下回るプライスと、ロングライド向け・安定感重視の設計で

クロスバイク狙いのユーザーのツボにも刺さりまくるのが

 

この「SPEEDSTER 40」。

 

 

 

 

 

 

IMG_2133

 

 

 

 

〇SCOTT  SPEEDSTER 40  ¥85,000-+TAX

 

(現金でのお支払いで8%分のポイント還元!)

 

 

エントリーモデルのアルミロードバイクのカテゴリーの中でも、

その走りの良さで安定した人気を誇るスピードスター。

 

 

ヘッドチューブ・チェーンステーは長め。

トップチューブは短め。

タイヤは太目。

 

と軽快感より安定感を重視したエンデュランスジオメトリーを採用。

 

 

ピーキーな振る舞いは見せそうもないので、初めてのロードバイク

だとしてもあっさり乗りこなせてしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2141

 

 

 

 

やはりコスト面での縛りは大きいのか、フロントフォークはアルミ製。

 

カタログ値で10.5kgとロードバイクとしては少々重量はありますが

それでも大半のクロスバイクとはいい勝負。

 

 

タイヤサイズは28Cとこれもクロスバイク並みの太さで、街乗りでも

路面コンディションを気にせずガンガン走れます。

 

 

 

 

 

 

IMG_2136

 

 

 

 

メインコンポはシマノのクラリス(2×8 SPEED)。

 

 

フロント3枚のクロスバイクのような激軽ギアまでは備えていませんが

 

「34-32T」とローギアはロードバイクとしては十分な軽さなので

よっぽどの坂でなければビギナーでもなんとかなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

IMG_2153

 

 

 

 

ハンドルバーも手前にベンドした専用品を採用。

 

短いトップチューブと、この手前にオフセットしたハンドルバー

さらに長めのヘッドチューブのおかげで、前傾姿勢はかなり緩め。

 

 

ロングライドにやツーリングシーンで、景色を見ながらのんびりと

走るのにもよさそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2158

 

 

 

 

スペック表を見る限りでは、フレームは上位モデルと同じものと思われます。

 

シマノの105(R7000)仕様の設定もある事から、その気になれば結構走れる

ポテンシャルも備えているのでは。

 

 

エントリーグレードではありますが、後々ライダーのレベルアップに合わせて

ホイールやコンポを交換していってあげれば結構長く楽しめそう。

 

 

 

 

 

 

IMG_2124

 

 

 

 

フレームサイズはXS(C-T 490 T-T 515)

適正身長はおおよそ160cm前後くらいでしょうか。

 

(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)

 

 

 

 

 

本当はロードバイクが欲しいんだけど、自分には乗りこなせそうにないから

まずはクロスバイクから・・・とお考えの方。

  

スピードスターがありますよ!!

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します