スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/03/23 17:58
案の定このフレームカラーだと、背景に溶け込んでしまいますね。
10万円を大きく下回るプライスと、ロングライド向け・安定感重視の設計で
クロスバイク狙いのユーザーのツボにも刺さりまくるのが
この「SPEEDSTER 40」。
〇SCOTT SPEEDSTER 40 ¥85,000-+TAX
(現金でのお支払いで8%分のポイント還元!)
エントリーモデルのアルミロードバイクのカテゴリーの中でも、
その走りの良さで安定した人気を誇るスピードスター。
ヘッドチューブ・チェーンステーは長め。
トップチューブは短め。
タイヤは太目。
と軽快感より安定感を重視したエンデュランスジオメトリーを採用。
ピーキーな振る舞いは見せそうもないので、初めてのロードバイク
だとしても、あっさり乗りこなせてしまいそうです。
やはりコスト面での縛りは大きいのか、フロントフォークはアルミ製。
カタログ値で10.5kgとロードバイクとしては少々重量はありますが
それでも大半のクロスバイクとはいい勝負。
タイヤサイズは28Cとこれもクロスバイク並みの太さで、街乗りでも
路面コンディションを気にせずガンガン走れます。
メインコンポはシマノのクラリス(2×8 SPEED)。
フロント3枚のクロスバイクのような激軽ギアまでは備えていませんが
「34-32T」とローギアはロードバイクとしては十分な軽さなので
よっぽどの坂でなければビギナーでもなんとかなるでしょう。
ハンドルバーも手前にベンドした専用品を採用。
短いトップチューブと、この手前にオフセットしたハンドルバー
さらに長めのヘッドチューブのおかげで、前傾姿勢はかなり緩め。
ロングライドにやツーリングシーンで、景色を見ながらのんびりと
走るのにもよさそうです。
スペック表を見る限りでは、フレームは上位モデルと同じものと思われます。
シマノの105(R7000)仕様の設定もある事から、その気になれば結構走れる
ポテンシャルも備えているのでは。
エントリーグレードではありますが、後々ライダーのレベルアップに合わせて
ホイールやコンポを交換していってあげれば結構長く楽しめそう。
フレームサイズはXS(C-T 490 T-T 515)
適正身長はおおよそ160cm前後くらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
本当はロードバイクが欲しいんだけど、自分には乗りこなせそうにないから
まずはクロスバイクから・・・とお考えの方。
スピードスターがありますよ!!