【Cannondale】フルカーボンフレーム×TIAGRAは、実はなかなか的を得たチョイスだったり。
by: 小西真人

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加速性能・乗り心地・ハンドリング特性・・・

 

スポーツサイクルの運動性能はフレーム素材と設計に大きく左右されます。

 

 

 

なので同じコストをかけるなら、より「フレーム性能が高いもの」を選ぶ

というのは、海外では結構普通な感覚です。

 

「フルカーボンフレームなのにティアグラ」というアッセンブルのモデルが

ラインアップされているのも、そういった考え方の一環なのでしょう。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

 

 

 

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〇Cannondale  SUPERSIX EVO TIAGRA

 

¥199,000-+TAX  →  ¥ASK!!

 

 

 

ノーマルのバリスティックカーボンを使いながらも、レイヤリングを

工夫することで「HI-MOD」と同等の重量剛性比を誇る「無印EVO」。

 

 

カーボン素材の差=重量面のネガは多少ありますが、ハイエンドモデルの

「HI-MOD」の走りを目指して作られただけあって、そのポテンシャルの

高さは、並みのミドルグレード以上のものに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

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ハンドリング性能に関わるフロントフォーク、乗り心地と後輪の接地感に

影響するリアバックの形状も「HI-MOD」譲りのものが使われています。

 

 

特に、SPEED SAVEと呼ばれる振動吸収システムを搭載したリアバックが

生み出す乗り心地の良さと安定感には驚かされること間違いなし。

 

 

 

 

 

 

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シフトケーブルのワイヤリング流行りのインターナル(フレーム内蔵)式

ではなく、メンテナンス性も重視した外装タイプ。

 

 

このワイヤーのアウター受け自体はボルトで固定されているだけなので

電動コンポに載せ替える際には、外してしまってスッキリと。

 

 

 

 

 

 

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その名の通り、搭載コンポはシマノのTIAGRA(2×10速)

 

 

順位や結果や数字を求めてレースやイベントに出るというケース以外では

正直な話それほどの不便を感じないかもしれません。

 

(通勤用のチネリはカンパの10速組ですが、特に困ったことは・・・)

 

 

 

 

 

 

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タイヤは700×25CサイズのVITTRIA ZAFFIRO。

 

 

 

ココだけの話、〇〇%OFFの差額分でミドルグレードのアルミホイール

くらいなら買えてしまいそうなので・・・

 

ノーマルホイールから、シロッコやR5やアクシウムやRS500あたりに

替えてあげても面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

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フレームサイズは50。

おおよその適正身長は170cm弱くらいでしょうか。

 

(正確なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)

 

 

 

 

 

パーツ構成で価格を抑えながらも、フレーム性能はかなり高いレベルにある

「SUPER SIX EVO TIAGRA」。

 

 

乗り手のレベルアップに合わせて少しづつパーツをカスタマイズしながら

長きに渡って楽しむのに相応しい一台です。

 

 

 

 

 

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